NTT Com、iPhone向け情報配信サービス「ここ探!」提供開始 〜 無線LAN位置情報を活用 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NTT Com、iPhone向け情報配信サービス「ここ探!」提供開始 〜 無線LAN位置情報を活用

ブロードバンド その他
「ここ探!」近隣の情報一覧画面
  • 「ここ探!」近隣の情報一覧画面
  • 「ここ探!」パズル画面
  • 「ここ探!」スタンプ画面
 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は9日、iPhone/iPod touchを対象に、専用アプリケーションを用いて位置情報を活用した情報配信サービス「ここ探!」の提供を開始した。利用料は無料。

 「ここ探!」は、無線LAN対応端末の位置情報に連動したおすすめ情報の提供、および無線LANのサービスエリアをめぐるスタンプラリーを提供するサービス。NTT Comとクウジット(Koozyt)が共同で開発した、専用アプリケーション「『ここ探!』アプリ」を活用し、無線LANサービス「ホットスポット」に接続することで利用できる。ホットスポットのアクセスポイントの位置情報をもとに、近隣のおすすめグルメ情報・観光スポット情報を自動的に配信する。配信情報はNTT Comが開発した分析技術により、ブログ、レビューなど口コミの評判に応じた順位づけを行い一覧表示するので、利用者は利用者視点でのおすすめ情報を知ることができるとのこと。なお、これらの情報はi.JTBおよびNTTレゾナントの協力により提供される。

 さらにホットスポットに接続することで、アクセスポイント名とアクセス日時が履歴となってスタンプが押されていき、スタンプを集めることで、スタンプラリーを楽しむことができる。スタンプ取得にあわせてパズルピースが画面に降ってくるかのように出現し、ピースを集めることでジグソーパズルができるなど、スタンプラリーにゲーム要素を組み込むことで、より楽しくサービスを利用できるようになっている。

 NTT Comでは、「ここ探!」の情報配信サービス基盤を元に、チェーン展開、地理的展開などを行う企業、公共機関などに対して、位置情報を活用した情報配信サービスやスタンプラリー企画への活用などについて、提案を実施していく見込みだ。「ここ探!」アプリについては、情報提供ツールとしてユーザインターフェイスの向上を図るとともに、さまざまな位置情報取得技術、ワイヤレス通信方式への対応を検討中とのこと。

 またサービス開始に合わせて9日〜22日に、全国5か所のホットスポットで「ここ探!」を利用し、ジグソーパズルの絵(または写真)を完成させたユーザのなかから抽選で100名に、JTB旅行券5,000円分が当たる「ここ探!スタンプラリーキャンペーン」を実施する。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top