楽天とUSEN、「GyaO@楽天」サービスを開始 — 相互提携を拡大 | RBB TODAY

楽天とUSEN、「GyaO@楽天」サービスを開始 — 相互提携を拡大

ブロードバンド その他

「GyaO@楽天」サイト画面
  • 「GyaO@楽天」サイト画面
 楽天とUSENは21日正午、コンテンツに関する相互提携の拡大として、「GyaO」サービスを楽天市場から展開する「GyaO@楽天」を開始した。

 「GyaO@楽天」(rakuten.gyao.jp)は、GyaOの楽天ポータルとでも言えるページ構成になっており、楽天VIDEO、楽天ランキングTVなどに容易にアクセスできるとともに、GyaOの無料動画が簡単に視聴可能となっている。楽天市場トップページに新設される“無料動画”メニューから利用できる。

 Web画面や配信されるコンテンツおよび広告については、スタート時はGyaOとほぼ同様だが、今後共同で独自の編成や営業商品の企画を行い「GyaO@楽天」に盛り込んでいく予定となっており、楽天市場と連動した商品紹介番組などが予想される。楽天とUSENはこれまでもコンテンツの相互提供を行っており、2001年11月に両社の合弁会社であるショウタイムを設立、有料動画配信サービス「ShowTime」などを展開している。また2008年7月からは「楽天市場」の商品情報をGyaO内にて掲載するサービスをすでに実施しており、今回はこれに次ぐ提携サービスの開始となる。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top