SNSで同級生を探したことある? 2割半が再会も | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

SNSで同級生を探したことある? 2割半が再会も

エンタメ その他
SNSに関する意識調査
  • SNSに関する意識調査
 mixiやモバゲーなどのSNSで、学生時代の同級生などと再会したことはあるだろうか。アイシェアが、SNSアカウントを所持する男女219名を対象に調査を行った。
 
 SNS上で学生時代の同級生などと「再会したことがある」と回答したのは、全体の25.6%。男女別では男性が、年代別では若い年代ほど高くなっている。また、SNSで学生時代の同級生などを探したことはあるかとの問いには、35.2%が「ある」と回答した。「再会したことがある」より10ポイントほど高く、年代別ではやはり若い年代ほど高い。特に20代では47.4%と半数近くが「探したことがある」ことがわかった。
 
 もしもSNSから学生時代の友人と同窓会をするなら、どの時代の同窓会を開きたいかを聞いたところ、最も多かったのが「高校」で32.4%。次いで「中学校」が23.3%となっており、以下「大学・短大・専門学校」18.3%、「小学校」が16.4%と続く。男女別に見ると、女性では全体と同じく「高校」が37.2%でトップだが、2位が「小学校」で18.6%、「中学校」は3位の16.8%だった。それに対し、男性では1位が「中学校」で30.2%。「高校」は27.4%で2位、3位は「大学・短大・専門学校」21.7%で「小学校」は14.2%の4位となっており、男女差が見られる結果となった。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top