小沢一郎民主党代表が大晦日と元日「ニコニコ生放送」で大討論会 | RBB TODAY

小沢一郎民主党代表が大晦日と元日「ニコニコ生放送」で大討論会

 民主党代表・小沢一郎氏が出演「日本は変わる! 年越し1万人ネット生討論」の模様が12月31日と1月1日にニコニコ動画の「ニコニコ生放送」と「AmebaStudio」で配信される。

エンタメ その他
 民主党代表・小沢一郎氏が出演「日本は変わる! 年越し1万人ネット生討論」の模様が12月31日と1月1日の16時からニコニコ動画の「ニコニコ生放送」と「AmebaStudio」で配信される。

 「日本は変わる! 年越し1万人ネット生討論〜日本の危機・希望を語る〜」は、「ニコニコ生放送」をリアルタイムで同時に見る1万人のネットユーザーと小沢氏がその場で討論をするという、日本初の大規模生討論番組。その場で視聴者からアンケートを取ることのできる「ニコニコ生放送」のシステムを利用して、小沢氏とユーザーが意見を交換しながら討論を深めていく。

 12月31日の放送では、事前に「ニコニコ動画」ユーザーを対象に実施する「ニコ割アンケート」の結果に基づく質問に小沢氏が回答、2008年の総括として、日本の様々な危機に関する議論を進めます。この日は、公開放送の形で秋葉原UDX4階「UDX GALLERY」で行われ、自由に観覧することも可能だ。先日のニコニコアンケートでは、誰が首相にふさわしいかという設問で麻生首相に大差をつけられた小沢氏、どんな討論になるか興味深い。

 1月1日の放送では、2009年の日本の希望について、今の仕組みをどう変えたらどのように国民の生活が変わるのかを中心に議論。この日の番組は、原宿・表参道に面した「AmebaStudio(アメスタ)」で収録され、その模様は「AmebaStudio(アメスタ)」番組サイトでも視聴できる。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top