So-net Photo、ユーザ参加型の「画像事典」を提供開始〜タグを使って130万点の画像から検索 | RBB TODAY

So-net Photo、ユーザ参加型の「画像事典」を提供開始〜タグを使って130万点の画像から検索

 ソネットエンタテインメントは25日、同社が提供するフォトシェアリングサービス「So-net Photo」において、ユーザ同士が画像による事典を作り上げていくサービス「画像事典」を開始した。

ブロードバンド その他
キーワード検索で画像を探せる、So-net Photo「画像事典」
  • キーワード検索で画像を探せる、So-net Photo「画像事典」
  • サンプルとして「イルミネーション」で検索してみた
 ソネットエンタテインメントは25日、同社が提供するフォトシェアリングサービス「So-net Photo」(ソネットフォト)において、ユーザ同士が画像による事典を作り上げていくサービス「画像事典」を開始した。

 「So-net Photo」では、投稿画像にユーザが「タグ」(キーワード)を設定できるようになっており、現在タグ付き画像が約130万点、使用タグが約10万件になっている。「画像事典」は、タグを活用することで、蓄積された画像から特定画像をリストアップ可能にしたサービスだ。タグはキーワード検索のように自分で入力してもよいし、「注目タグ」「おすすめタグ」などをクリックするだけでもよい。特定のタグを「お気に入り」として登録することもできるので、同じ趣向のユーザと出会ったり、趣味の合うユーザ同士で集って投稿しあうなど、コミュニケーションの場としても楽しめるのが特長とのこと。

 「画像事典」は誰でも無料で検索・閲覧が可能だが、画像の投稿およびお気に入りタグ機能の利用は「So-net Photo」にサービス登録しているユーザが対象となる。「So-net Photo」の利用にはSo-netID(登録無料)が必要。
《池本淳》

関連ニュース

特集

page top