60%以上が転職経験あり! 東京OLのホンネをお届け | RBB TODAY

60%以上が転職経験あり! 東京OLのホンネをお届け

エンタメ その他

 女性向けウェブサイト「OZmall」を運営するスターツ出版株式会社は、OZmall会員を対象とした転職についてのアンケート調査を実施した。調査期間は10月9日〜11月6日。
 
 「OZmall」は首都圏女性情報誌「OZ magazine」のインターネット版。心理テストや占い、ホテル予約、プレゼント企画などのコンテンツがある女性にお得なポータルサイトだ。その会員を対象に、転職に関する本音を聞いたところ、約6割が「転職をしたことがある」と回答。そのうち「転職1回」が38%、「2回」も25%にのぼる。
 
 転職したきっかけについて聞いたところ、「キャリアアップのため」「会社の環境や人間関係が合わないため」「やりたい仕事(夢)があるため」という3つの回答が多かった。転職をして良かった点、後悔した点については、土日休みを希望していた人が「友人と会う回数が増えた」と満足するなど、転職して良かったと感じている人が多く、転職をして後悔している点に「ない」と答えた人も多数いた。さらに、人間関係に疲れて転職した人が「通勤時間が短くなって、年収もアップした」とプラスアルファのメリットがあったという回答も。中には「少数派で前とあまり変わらない」や、「年収ダウンでむしろ後悔している」との回答もあったが、転職を決めたきっかけは様々でも、転職してみての結果は大多数が満足しているようだ。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top