「ブラッディ・マンデイ」撮影現場に潜入!“THIRD-i”の機器もチェック!! | RBB TODAY

「ブラッディ・マンデイ」撮影現場に潜入!“THIRD-i”の機器もチェック!!

IT・デジタル その他

霧島悟郎役で出演の吉沢悠さん
  • 霧島悟郎役で出演の吉沢悠さん
  • THIRD-iセット内
  • 吉沢さん演じる霧島悟郎のデスク
  • 澤北美姫デスク
 毎週土曜日の午後7時56分からTBSにて放送中の「ブラッディ・マンデイ」。三浦春馬さん演じる天才高校生ハッカーの高木藤丸が家族や仲間、地球をウイルステロ計画“ブラッディ・マンデイ”から救うべく警察庁の秘密部隊“THIRD-i(サードアイ)”とともに活躍するテレビドラマだ。今回は、同ドラマの撮影現場にお邪魔した。

 劇中で藤丸と共にテロに立ち向かう“THIRD-i(サードアイ)”の情報分析官チーフ“霧島悟郎”を演じる吉沢さんは「今回のドラマは謎解きというか“?”の部分がすごく多いと思います。そのたくさんの謎を後半にかけて解決していかないといけないし(笑)、その部分を皆さんも楽しみにしていると思います。期待してほしいですね」とコメントした。

 また「ブラッディ・マンデイ」は“SAVE THE EARTH”をテーマにTBSとYahoo!、Microsoftがコラボレーションし、単にドラマの枠にとどまらないメディア展開をしていることも大きな話題となっている。プライベートでは「インターネットで調べ物をしたり、会社が運営する携帯サイトに日記を送ったりしています」という吉沢さんは“SAVE THE EARTH”というテーマについて次のように話す。「表現を通して多くのものを発信している立場として“SAVE THE EARTH”はテロやウイルス、企業などがリンクしているテーマなので、ドラマとは別のところでこういうメッセージがあるのは、やっていて本当に意味のあるものだと思います」「実際にNYにいたときにテロがあるという警告が出て、警告レベルがオレンジ色になったことがあるんです。そのときに怖い思いをしているので、日本ではあまり身近に感じませんが世界(レベル)ではないことではないので軽く考えることはないです」という実体験も披露してくれた。

 ドラマのもう1つの見どころとなっているのは秘密部隊“THIRD-i”本部に設置されたPCやモニター機器だ。日本ヒューレット・パッカードが協力するこのドラマには数々の機種が登場している。例えば阿南敦子さん演じるITリテラシーが高いキャラクター“澤北美姫”のデスクには、複数の機器が並んでいる。デスクトップPCにデュアル接続されたモニター映像画面が壁面に設置された大型ディスプレイに映し出されるといったシーンもある。デスクに設置されたPCには1TBのHDも内蔵されており、実際に使用できる状態にあるそうだ。HP側の担当者と美術スタッフの協力により細部にまでこだわった作りになっている。もちろん吉沢さん演じる霧島もデスクトップPCをはじめとした数々の機器を扱う。「デザインも良いし、“THIRD-i”の印象にも合ってると思います。黒で統一されていてすごくかっこ良いですよね。“THIRD-i”はちょっと気を引き締めないといけない空気感があるので、それとマッチしていると思います」とその印象を吉沢さんは話してくれた。主人公の藤丸も「HP Pavilion tx2505」を常に携帯している。

 ドラマ「ブラッディ・マンデイ」に関する情報はMSNテレビとYahoo!テレビでもスペシャルコンテンツが用意されているほかTBSの公式ホームページでもキャンペーンが行なわれている。吉沢さんも、もともと興味のあったというブログを同ホームページで展開中だ。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top