独身女性の5割以上が一人旅を経験!? | RBB TODAY

独身女性の5割以上が一人旅を経験!?

 インターネットマーケティング事業を展開するアイシェアは、ヒューマニックと共同で、「一人旅」に関する意識調査を実施した。調査期間は9月22日〜24日。419名の独身女性が回答した。

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 インターネットマーケティング事業を展開するアイシェアは、ヒューマニックと共同で、「一人旅」に関する意識調査を実施した。調査期間は9月22日〜24日。419名の独身女性が回答した。

 調査結果によると、「一人旅をしたことがある」は全体で54.4%。高い割合で独身女性の一人旅が行われていることがわかった。 旅先の国内外別では「国内」が42.2%、「海外」が3.6%、「国内も海外も」が8.6%と続き、海外への一人旅も1割以上が経験していることがわかった。

 一人旅の旅行期間は「1日〜3日」が53.1%と最も多く、「4日〜1週間」が20.6%、「1週間〜2週間」が12.7%、「2週間〜3週間」が6.1%と続く。年代別では、20代が「3週間〜1カ月未満」「1カ月以上」が共に0%なのに対し、30代では 「3週間〜1カ月未満」が4.7%、「1カ月以上」が4.2%。年齢を重ねることで経験や金銭的ゆとりが出て、旅行期間も延びるということだろうか。

 国内の一人旅については、全体で57.8%が「したい」と回答しており、年代別では20代で54.0%、30代で58.7%が「したい」と回答している。将来的な一人旅願望でも30代の割合が高い結果となった。

 「なぜ一人旅がしたいと思うのか?」という質問に対して、最も多かった回答は「人に気を使わず気ままな自由行動が出来るから」。他人に対して気兼ねすることなく、自由に楽しめることが理由にあげられている。次に多かったのは「自分を見つめなおす機会が持てる」で、考える時間を求めて一人旅をする傾向があることがわかった。

 女性の一人旅をサポートするかのように、旅行を兼ねて現地でアルバイトをする「旅バイト」という仕組みが存在する。「『旅バイト』をするならどこで働きたいか?」を聞いたところ「東日本:温泉」が22.2%と最も多く、次に「西日本:温泉」が19.1%と東西の温泉地域が人気を集めた。都会から離れ、温泉地域で疲れを癒しながら働くことが良いということだろうか。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top