今や国民病? 「メタボ」に関する話題がブログでも急増中 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今や国民病? 「メタボ」に関する話題がブログでも急増中

エンタメ その他
健康キーワードに関する調査
  • 健康キーワードに関する調査
 メディカルギフトなど体験型ギフトを販売するGIFCOMが、きざしカンパニーの協力を得てブログ記事を対象に「健康キーワードに関する調査」を実施。「メタボ健診」のブログ記事が前年の60倍にまで増加したことなどがわかった。

 健康に関連した話題が、ブログにおいて08年1月〜6月と前年同期でどのように変化したかを調査したところ、「健康」全体に大きな変化はないが、「健康診断/人間ドック」(08年上半期:163,752件)、「メタボリックシンドローム」(08年上半期:108,766件)の話題が急増。本年4月より始まった特定健診・保健指導の影響を受け、「メタボ健診」の話題も、前年の約60倍(08年上半期:4,961件)にまで増えていることがわかった。

 また、メタボリックシンドロームへの関心の高まりから「加圧トレーニング」「歩数計」「糖質0」なども08年上半期に急増し、生活者の関心はメタボ対策など予防分野へと拡がっていることも明らかになっている。このほか、現時点では件数は少ないものの、08年上半期に上昇のきざしが見られる言葉として「ブライダルチェック」「メディカル枕」「禁煙補助剤(パッチ型)」「人間ドックのプレゼント」などがあり、今後の動向が注目される、と同社では分析している。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top