RBBアンケート結果報告:「あなたはiPhoneを買いますか?」 | RBB TODAY

RBBアンケート結果報告:「あなたはiPhoneを買いますか?」

 7月4日から11日の午後7時まで、RBB TODAYの「WEEKLYアンケート」でiPhone購入意欲についての調査を行った。その結果を報告しよう。

ブロードバンド その他
結果グラフ
  • 結果グラフ
 7月4日から11日の午後7時まで、RBB TODAYの「WEEKLYアンケート」でiPhone購入意欲についての調査を行った。その結果を報告しよう。

 設問は単純で、「あなたはiPhoneを買いますか?」というものだ。選択肢は「買う」「買わない」「わからない」「その他」の4つだ。回答者の属性などは集計しないワンクリックアンケートだが、投票数は2030件あった。

 明確に購入意欲を示したのは全体の2割強。半数ちょっとが「買わない」と回答した。「わからない」が16%だった。この16%の評価は難しいが、単純に全体の3割前後がほしいというのは、やはり率直に商品力が高いといっていいだろう。また、発売当日までに関連商品(アクセサリ、イヤフォン、サービス、アプリケーション)が大量にリリースされている点も、市場の期待の高さがうかがえる。万人向けではないが、一定の市場を形成する商品といえる。

 アンケートと同時に「コメント」も書き込んでもらったが、「買う」意欲のある人は、かなり明確な意志をもっていることがうかがえる。一概にはいえないが、コメント欄から判断すると、iPhoneを高く評価している人は、通話やメールというよりフルブラウザ、マルチメディアプレーヤーとしての機能・用途に重みをおいて評価しているものと思われる。「買わない」派は、料金体系や使わない機能に対する不満、および電池などパフォーマンス面の不安を述べている。

 なお、「WEEKLYアンケート」では引き続き関連調査として、「IPhone 3Gを買いましたか?」という調査を実施している。
《中尾真二》

関連ニュース

特集

page top