Share初の逮捕者! 「コードギアス」「ガンダム」アップロードの疑いで3人を摘発 | RBB TODAY

Share初の逮捕者! 「コードギアス」「ガンダム」アップロードの疑いで3人を摘発

ブロードバンド その他

 京都府警生活経済課ハイテク犯罪対策室と五条署、宇治署、田辺署は9日、ファイル共有ソフト「Share」を通じてテレビアニメ番組を権利者に無断でアップロードし送信できる状態にしていた神奈川県川崎市の会社員男性A(34歳)、東京都日野市の会社員男性B(41歳)、広島県東広島市の大学生男性C(21歳)の3人を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕した。

 発表によると、男性Aは4月13日、サンライズが著作権を有するテレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話『日本 独立 計画』」をShareを通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。押収されたPCからは過去2年間分のデータが見つかったほか、男性Aは大量にテレビアニメをアップロードしているとして「2ちゃんねる」で話題になっていた。男性Aは容疑を認めているという。

 男性Bは、4月1日、サンライズが著作権を有するテレビアニメ「機動戦士ガンダムOO 第25話『刹那』」をShareを通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。男性Bは、4年前からWinnyを利用し始め、長期間に渡って大量にテレビアニメをアップロードしているとして、「2ちゃんねる」で話題となっていた。男性Bは、容疑を認める供述をしている。

 男性Cは、4月6日、サンライズが著作権を有するテレビアニメ「機動戦士ガンダムOO 第25話『刹那』」をShareを通じて権利者に無断でアップロードして不特定多数のインターネットユーザーに対して送信できるようにし、著作権(公衆送信権)を侵害した疑いが持たれている。男性Cも大量にテレビアニメをアップロードしているとして「2ちゃんねる」で話題になっていた。男性Cは他のShareユーザーが喜んでくれることがうれしかったため、テレビアニメのアップロードを続けていたと供述している。
《富永ジュン》

関連ニュース

特集

page top