ゲーム感覚で右脳・左脳の力を試す「キラリ脳検定」 | RBB TODAY

ゲーム感覚で右脳・左脳の力を試す「キラリ脳検定」

エンタメ その他

ひらめき力例題 答えはB
  • ひらめき力例題 答えはB
  • イメージ認識力の例題 答えはB
 「Yahoo!インターネット検定」の新たな科目として右脳・左脳の力を試す「キラリ脳検定」が開始。同検定に対応し、脳力を活性化する「キラリ脳検定トレーニング」もスタートした。

 「キラリ脳検定」は、日本脳力検定協会監修のもと構成・作成された検定試験で、難易度別に1級〜3級のなかから選んで受験可能。「計算力」「記憶力」「ひらめき力」「イメージ認識力」の4つの「脳力」を、ゲーム感覚でテストできる。イラストや図形を使った問題を楽しみながら解くことにより、右脳・左脳の機能のバランスを試せるようになっている。

 受験後は詳しい評価シートで自分の弱点や順位がわかる。1級、2級合格者には「オンライン認定証」だけではなく、認定カードが発行・送付される。また、1級合格の高得点者には、さらに難易度の高い「スペシャルステージ」を受験するチャンスが与えられ、合格者には、純金製の「超脳力 認定証」が授与される。

 3級は4問で受験料無料、2級は20問で2000円、1級は40問で3000円となっている。

 また、日々の「脳力」アップのために「キラリ脳検定」に対応した問題を何度でも練習できる「キラリ脳検定トレーニング」も提供開始。検定試験と同じ受験画面を使って練習できるので、受験の準備として最適。繰り返しトレーニングすることで、右脳と左脳の両機能が活性化され、自然に「脳力」がアップしていく。受講料は840円。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top