ブログからテレビ番組の人気度を計るSo-net「BKVテレビランキング」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ブログからテレビ番組の人気度を計るSo-net「BKVテレビランキング」

エンタメ その他
 So-netでは、テレビ番組情報に関連したブログ記事を分析し、キーワード同士の関連性や記事出現数のランキングを公開する「BKVテレビランキング」を開始。ブログでどんなテレビが話題になっているか、注目度の高い番組や出演者などが一目でわかるようになっている。

 「BKVテレビランキング」は1週間に日本国内で書かれているブログ記事(約80万件)を分析し、1日4回の周期でランキングを更新。ブログ記事出現数から、「ドラマ」、「アニメ」、「映画」、「バラエティ」のジャンルで上位20位までの番組名ランキングや、出演者ランキングを公開するとともに、キーワード同士の関連性をFlashでビジュアライズしている。キーワードが語られているブログ記事の記述内容を閲覧することも可能だ。

 また、同じ機能を持ったブログパーツも配布。テレビの話題を取り上げることが多いブロガーが自分のブログに貼り付ければ、記事をより複合的に検証することができる。テレビ視聴率調査とは、またひと味違った人気度を計ることができるツールだ。
《》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top