「Yahoo!地図情報」の「ワイワイマップ」がパワーアップ!! | RBB TODAY

「Yahoo!地図情報」の「ワイワイマップ」がパワーアップ!!

エンタメ その他
 Yahoo!JAPANは、「Yahoo!地図情報」で展開するコミュニティー型サービス「ワイワイマップ」の機能を強化。公開範囲の設定やマップデータのグラフ表示が可能となった。

 「ワイワイマップ」は、2007年3月に開始したコミュニティー型サービス。Yahoo! JAPAN IDでログインし、オリジナルの地図の作成や、ほかの参加者が作成した地図にコメントや画像などのスポット情報を投稿することが可能で、さまざまなテーマで人気マップが誕生している。
 
 今回、「ワイワイマップ」に機能強化として「公開範囲の設定」「マップデータのグラフ表示」「マップ検索結果のRSS提供」「投稿エリア拡大」の4機能が加わった。

 「公開範囲の設定」では、「一般公開:閲覧、投稿OK」「一般公開:閲覧のみ」「非公開」の3タイプだった設定範囲を拡大。マップ作成者が「全体(誰でも参加が可能)」「マップ友だちのみ参加が可能」「マップ作成者のみ参加が可能」の組み合わせで公開範囲を設定できるようになった。

 「マップデータのグラフ表示」では、マップ作成者のみが閲覧可能なグラフを表示できるようになり、作成したマップのアクセス数、スポット投稿数、コメント投稿数、参加者数を日々確認することが可能となった。

 「マップ検索結果のRSS提供」では、キーワードでマップを検索した結果をRSSで確認できるようになり、「投稿エリアの拡大」では、投稿エリアを世界に拡大し、世界の観光情報や生活情報などのあらゆるシーンで利用できるマップの作成が可能となっている。
《》

関連ニュース

特集

page top