BIGLOBEとNEC、システムインテグレータ社とECサイト構築領域で提携 | RBB TODAY

BIGLOBEとNEC、システムインテグレータ社とECサイト構築領域で提携

エンタープライズ その他

ECサイト運用・構築サービス
  • ECサイト運用・構築サービス
  • 月単位で運用の変更が可能
 BIGLOBEとNECは8月7日より、システムインテグレータ社とECサイト構築領域において提携し、BIGLOBEのホスティング環境を活用したECサイト構築・運用サービスの提供を開始した。

 本サービスは、従来よりBIGLOBEが提供しているEC事業者向けサイト構築サービス「ECサイト構築・運用サービス」を強化したもので、今回の提携により、ECサイト構築パッケージ「SI Web Shopping」を、BIGLOBEデータセンター上でホスティングサービスとして提供することが可能になった。

 両社は、「SI Web Shopping」とBIGLOBEのホスティング環境を組み合わせて提供することで、お歳暮商戦・年末年始などの特定シーズンに販売ピークをもつ百貨店やテレビ番組と連動したメディア系企業など、一時的に急激なアクセス増が見込まれる事業者のECサイトでも、急激なトラフィック増にも柔軟に対応することが可能だとしている。

 初期費:1000万円〜/月額費:90万円〜という形の1か月単位での従量制課金を採用しているため、システムの利用状況に応じて、運用コストの適正化をはかることが可能。また、ホスティングでのサービス提供となるため、大規模なシステム投資が不要としている。

 両社は、本サービスをNGN(次世代ネットワーク)時代のソリューションとしてNEC全社が展開している「サービスプラットフォームソリューション」の一環として位置づけ、今後の事業展開を予定している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top