「マルチポスト」「チェーン化」に要注意! -mixi「ご利用上の注意事項に関して」を公開 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「マルチポスト」「チェーン化」に要注意! -mixi「ご利用上の注意事項に関して」を公開

ブロードバンド その他
 mixi運営事務局は11日、「mixi ご利用上の注意事項に関して」という文章をサイト内に掲載した。Q&A形式で、サービスを利用するときの注意点、マナーやルールなどを簡潔にまとめたものとなっている。

 「mixi ご利用上の注意事項に関して」は、“登録内容について”“日記を書くときの注意点”“コミュニティでの注意点”“不具合時の回避策”“トラブルについて”の5分野で、よくある質問とその回答をまとめたもの。「名前の欄には本名を載せてよいでしょうか?」「緊急の連絡や人探しの協力、大事なお知らせを回したいけど?」「自分の日記や他の人の日記、コミュニティの掲示板で言い争いが…。」といった例が掲載されている。

 とくにmixi内でも頻繁に問題となっている、「マルチポスト」(複数のコミュニティに同内容の書き込みを行うこと)、「チェーン化」(善意のメールなどが過剰に喧伝されてしまい収拾が付かなくなる状態)については、「多くの方が迷惑に感じる行為」として、明確に禁止行為であるとした。

 そのほかにも、mixiでのもっとも基本的なマナーやルールについて、分かりやすくまとまっているので、mixi利用者はぜひ一度目を通して欲しい。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top