NTT Com、東京都美術館と東京芸術劇場にてIPv6のビル管理システムを実験 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

NTT Com、東京都美術館と東京芸術劇場にてIPv6のビル管理システムを実験

ブロードバンド テクノロジー
 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、東京都美術館と東京芸術劇場にてIPv6を用いたビル管理システムの実証実験を11月から開始する。ビル内の設備を遠隔から一括で管理できたり、省エネ効果があったりするなどの特徴がある。

 これまでのビル管理システムは、複数のベンダーがそれぞれプロトコルを定めていた。そのため、ベンダーが異なるとプロトコルも異なり、一括管理や機器同士の連携が難しかった。ここにIPv6を採用することで、これらの欠点が解消できるようになる。

 具体的には、エレベーターや空調などビルのファシリティ管理システムをIPv6ネットワークで構築。これにより、複数のベンダの機器が混在していても、遠隔から一括管理ができるようになる。また、人を関知するセンサーやIPカメラを導入。そこから得られた情報を元に、人員を配置することで、混雑が緩和できるという。

 さらに、センサーで得られた来場者数を計算し、空調を自動的に調整するなどの実験も実施される予定だ。

 なおこの実験は、総務省の「平成17年度IPv6移行実証実験」に基づいて実施されるものだ。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top