7月17日よる10時20分放送の木曜劇場「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)第2話に龍イチカ(KABA.ちゃん)がゲスト出演する。
同作は木村文乃とSnow Manのラウールが主演を務める純愛ドラマ。高校教師の小川愛実(木村文乃)とホストのカヲル(ラウール)が出会い、言葉や社会を教える“秘密の個人授業”を続ける中で次第に距離を縮めていき大きな隔たりを越えて惹かれ合う物語だ。
KABA.ちゃんは、俳優として活動する際は“龍イチカ”の名で活動している。今回、龍イチカとしては初のドラマ出演となり、キャリア初の木曜劇場出演も果たす。演じるのは愛実がカヲルにオーダーメードのスーツを贈るため2人で訪れた紳士服店の店員役。
龍イチカは「実は2023年から演技のスクールに通い始めて、基礎からしっかり学んでるんです。なので今回、自分がどれくらい演じられるようになったのかを試せるいいきっかけになると思いました」とコメント。「龍イチカとして初めて声をかけていただけたこと、そしてこの作品に関われたことが、本当にうれしかったです!」と撮影への意気込みを語った。
台本を読んだ感想については「いろんな恋愛の形がある中で、ありそうで無さそうで、無さそうでありそうで、なんだかとても現代的だと思いました」と評価。作品で描かれる愛について「さまざまな形があり、難しいのかなと思っていますが、お金だけではないということは学びました。私もまだ本当の愛の形を探しているので、いつか答えがでればいいと思っています」と語った。