“国民的女優”と呼ばれたチェ・ジンシルさんの娘、チェ・ジュンヒが、遺産にまつわる噂について口を開いた。
5月15日、チェ・ジュンヒは自身のYouTubeチャンネルで、ファンからの質問に答えるQ&A形式の動画を公開。「夢や目標はある?」という質問に対し、「今年はSNSのフォロワーを20万人にすることが一番の目標」と語り、「そのために怠けず動画もたくさん撮って努力する」と意気込みを見せた。なお現在のフォロワー数は約14万5000人で、目標達成も目前だという。

さらに将来的なビジョンについては、「モデルの仕事にも本格的に取り組んで、今やっているビジネスも軌道に乗せて、お金をたくさん貯めたらニューヨークに移住したい。アメリカに住むのが人生の最終目標」と明かし、「そのためには本当に努力してお金を稼がなきゃ」と語った。
チェ・ジュンヒの偉大な両親
特に注目を集めたのは、母チェ・ジンシルさんの遺産についての話題だった。チェ・ジンシルさんは2008年10月、39歳という若さでこの世を去った。うつ病やネット上の誹謗中傷が死因とされ、韓国社会に大きな衝撃を与えた。
当時、国民的な人気を誇っていた彼女の遺産にも大きな関心が集まり、報道によるとその総額は推定200億ウォン(約20億円)にのぼるとされた。うち不動産が約150億ウォン(約15億円)、現金などの流動資産が約50億ウォン(約5億円)だったとされる。本人も生前、「100億ウォン(約10億円)以上は稼いだ」と語っていたという。
なおチェ・ジュンヒの父親は、90年代に韓国アマ球界から読売ジャイアンツに入団した投手のチョ・ソンミンさんだ。国民的女優、スターアスリートの結婚に、韓国では一時“理想のカップル”と称されたが、2004年に離婚。チェ・ジンシルさんの死後、親権や遺産管理をめぐってトラブルが報じられた。その、後チョ・ソンミンさんも2013年に39歳でこの世を去っている。

こうした背景から、チェ・ジュンヒには「裕福な二世」「親の七光りで生活している」といったイメージがついて回っていた。しかし、今回の動画で彼女は、「はっきり言いますけど、私は親の遺産なんて一切もらっていません。多くの方が誤解しているみたいですが、そんなお金はないんです。人並みに苦労して働いて、普通に給料をもらいながら生活しています」とキッパリ否定した。

偉大な親に頼らない、率直で芯のある姿勢こそが、彼女の支持を支えている理由なのかもしれない。
(記事提供=OSEN)
◇チェ・ジュンヒ プロフィール
2003年3月1日生まれ。インフルエンサー。母は韓国の国民的女優だったチェ・ジンシルさんで、父は読売ジャイアンツでもプレーしたプロ野球選手チョ・ソンミンさん。両親は2000年に結婚したが、2004年に離婚。その後、母チェ・ジンシルさんは2008年に、父チョ・ソンミンさんは2013年に突然この世を去っている。2022年2月にY-BLOOMエンターテインメントと専属契約を結び、母親と同じく女優として活動するとされたが、同年5月に契約解除となった。
■妻はトップ女優…元巨人の“悲運の韓国人投手”チョ・ソンミンとは