新たな地産地消の拠点に!大分に逸品揃うオーガニックグローサリーストアslow food_YAMAGAがオープン | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

新たな地産地消の拠点に!大分に逸品揃うオーガニックグローサリーストアslow food_YAMAGAがオープン

ライフ グルメ
slow food_YAMAGA
  • slow food_YAMAGA
 大分県国東半島の農作物や加工品、カボスジュースなどの地域食材などを始め、地元に根ざし様々な日用品を取り扱うスーパーマーケット神田楽市の館内一角に、「畑から食卓へ」をテーマに、本格オーガニック商品や食材、地産品、選び抜かれた逸品を一堂にセレクトするオーガニックグローサリーストアslow food_YAMAGAが3月26日にグランドオープン。東京・青山の旗艦店をはじめ全国展開する自然食品や化粧品などのオーガニックの専門店「ナチュラルハウス」のPB商品を取り揃える店舗は、同店が九州で唯一となる。

 slow food_YAMAGAが大切にするこだわりは4つ。まずは、地球に優しいこと。地球環境を考えてモノづくりをしている農家や、育てるところから売るところまで一貫している卵生産者、また、ゴミ問題や食品ロス、環境への影響を考慮した洗剤を使用するなど、環境にも配慮し、自然を大切にする生産者を応援し、取り扱いを行なっていく。

 2つ目は、みんなが幸せになること。作り手、売り手、買い手が満足するのは当然のこと、生産者と買い手が気軽に交流できる新たな地産地消の拠点となれるような場所を目指し、訪れるだけでわくわくとした気分になり、新しいモノ・コトへの出会いが楽しめる場所となるようなお店づくりを実施。店内には、コーヒーを飲んだり、本を読んだり、PC作業もできるスペースとして、地元の人の寛ぎやコミュニティの場としてフリーな休憩スペースも設ける。

 3つ目は、地産地消、身土不二。その土地の土や水で育ち、採れたものを、消費していく考えを大切に、特に生鮮品は地元のものを新鮮な状態で届けられるよう努める。

 そして4つ目は、なるべく自然に近いものを提供すること。商品も人も、無理せず、自然に近いもの、シンプルな原材料のものを取り入れる。例えば、大豆と小麦だけで作る醤油、フェアトレードチョコレート、循環の中でどの点をとっても「自然」であるものを意識し、セレクトしていく。

slow food_YAMAGA
住所:〒879-1311 大分県杵築市山香町大字内河野2543-1
電話番号:0977-75-0007(3月26日開通)
営業時間:10:00~21:00(電話問い合わせ/9:00~18:00)
定休日:1月1・2日
公式Instagram
@slowfood_yamaga
《山根由佳》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top