林真理子の痛快介護小説 『我らがパラダイス』をNHKがドラマ化!主演は木村佳乃 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

林真理子の痛快介護小説 『我らがパラダイス』をNHKがドラマ化!主演は木村佳乃

エンタメ 映画・ドラマ
木村佳乃【RBB TODAY】
  • 木村佳乃【RBB TODAY】

 NHKは、BSプレミアム/4Kにて2023年1月8日からドラマ『我らがパラダイス』(毎週日曜22時~、全10回)を放送すると発表した。


 原作は、林真理子の同名小説。富裕層の老人たちが住む施設を舞台とした物語。主演は木村佳乃。高岡早紀、堀内敬子、橋本じゅん、渡辺正行らが共演に名を連ねる。朝子(木村佳乃)が看護師長として働く高級施設・セブンスター・タウンでは、老人たちが人生の最終章の日々を優雅に送っていた。朝子にとって、それは自分には縁遠い世界。施設の厨房で働くさつき(高岡早紀)も同居する親の世話をし、同僚の邦子(堀内敬子)も父の介護をめぐって家族の中で問題を抱えていた。

 弟の慎一(近藤公園)が家に転がり込んできたことで、朝子には母親の施設探しの問題がのしかかる。さつきも邦子も人生の逆風を受ける日々。職場では上司の福田(橋本じゅん)が自分たちを困らせる。朝子たちは現状を打破するため、大胆な計画を実行に移す。

 主演の木村は「林さんの小説に出てくる女性達はとにかくリアル。とても人間臭く、綺麗事だけではない、まさに匂い立つような生々しさ。私に頂いた役もまさにそれです。それに加えて自分の親の介護問題まで...これは私自身にもとても身近な問題です。果たしてどんなドラマになるのか。今から楽しみでなりません」とコメント。

 高岡は「人生100年時代、私たちは長い人生をどう生き抜いていくのかという林先生の言葉がとても印象的です。幸せの形は人それぞれですが、それでも最上の人生を送らせたい、送りたいという気持ちは誰にでもあるものだと思います。この作品を通じて、そんなことを感じながら『笑えて泣ける、社会派クライムコメディドラマ』をお届けできるよう、スタッフ、キャストの皆様と楽しく撮影に臨みたいと思います」と意気込んでいる。

 また、堀内は「『介護は優しい人が馬鹿をみる』と言う、林真理子先生の痛烈なメッセージの原作を読ませていただきました。誰もが通る可能性がある道に、ドキドキしながら読みすすめさせていただきました。数々の映画に携わってこられた、平山監督。その座組というだけで、緊張します。木村佳乃さん、高岡早紀さんという、パワフルなお2人と、がっつりとお芝居させていただくのも初めてですので楽しみです。良い作品になるように、力を尽くしたいと思います」と語った。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top