菅野莉央、初の医師役で月9ドラマ出演決定!『PICU 小児集中治療室』 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菅野莉央、初の医師役で月9ドラマ出演決定!『PICU 小児集中治療室』

エンタメ 映画・ドラマ
菅野莉央、初の医師役で月9ドラマ出演決定!『PICU 小児集中治療室』
  • 菅野莉央、初の医師役で月9ドラマ出演決定!『PICU 小児集中治療室』

 10月スタートの月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)に、菅野莉央の出演が決定した。


 PICUとはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)がPICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

 すでに、吉沢、安田をはじめ生田絵梨花、高杉真宙の出演が発表されている同作。今回出演が明らかになった菅野が演じるのは、隙だらけで頼りない武四郎の言動にすかさずツッコむ姉御キャラ・河本舞。舞は武四郎の同級生で幼なじみ。バスガイドの涌井桃子(生田)、武四郎の親友・矢野悠太(高杉)といつも4人でつるんできた腐れ縁。サバサバした性格で髪型はいつもショートカット。ツッコミの名手で武四郎がボケをかますたびに「ダサっ!」「アホすぎっ!」と間髪入れずにツッコむ。

 昔から医師になることを夢見て、今は武四郎と同じ丘珠病院で小児外科医として働いている。小児科からPICU科に異動になった武四郎が段ボールを抱えて廊下を歩いていると、「え、クビ?」と即ツッコミ。頭の回転が速く優秀なタイプだが、舞も武四郎同様にまだまだ駆け出しの身分。仕事の悩みは尽きず、時々近況報告を兼ねてビデオ通話で武四郎と励まし合っている。

 菅野は同ドラマについて「医療に従事する方々がどんな事に悩んだり、向き合ったりしているのか、これまで外側からしか見たことの無かった世界の内側を少しずつ知ることができ、学ぶことが多かったです」とコメント。初の医師役には「背筋が伸びる思いです」と語っている。また、役作りについては「実際に病院を見学させて頂いたときに、働かれている方々から、プロフェッショナルであるかっこよさと、患者さん一人一人と丁寧に向き合う温かさ、チームとしての連帯感をひしひしと感じたので、そこはきちんと表現できればと思います」と意気込んだ。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top