オードリー冠特番が元日夜に全国放送!前回、若林が号泣して話題となった企画も | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オードリー冠特番が元日夜に全国放送!前回、若林が号泣して話題となった企画も

エンタメ その他
オードリー(C)フジテレビ
  • オードリー(C)フジテレビ
  • 若林正恭、平子祐希(アルコ&ピース)/コーナー名:「やべぇヤツらが春日をやったらバチーンときそう!カス−1グランプリ」(C)フジテレビ
  • 若林正恭、長谷川雅紀(錦鯉)/コーナー名:「やべぇヤツらが春日をやったらバチーンときそう!カス−1グランプリ」(C)フジテレビ
  • 若林正恭、ハリウッドザコシショウ/コーナー名:「やべぇヤツらが春日をやったらバチーンときそう!カス−1グランプリ」(C)フジテレビ
  • 若林正恭/コーナー名:「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」(C)フジテレビ
  • 関取花/コーナー名:「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」(C)フジテレビ
  • トム・ブラウンみちお/コーナー名:「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」(C)フジテレビ
  • 岩井勇気(ハライチ)、大鶴義丹/コーナー名:「過去の納得できないシチュエーションに今の自分が現れたら、バチーンとくる名言が出そう!」(C)フジテレビ
【PICK UP】

 お笑いコンビ・オードリー(若林正恭、春日俊彰)の冠特番『バチくるオードリー元日SP』(フジテレビ系)が2022年1月1日23時30分から放送される。

 同番組は、オードリーが、これは面白くなりそう、バチーンときそう、と思うことを実際にやってみて、面白くなるかどうかを検証する内容。今年11月に関東ローカルで放送された際には、「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」という企画が実施。ピュア芸人のTAIGAと酒井貴士(ザ・マミィ)が自身の人生を振り返り本気で作詞したものを、人気シンガーソングライターの関取花が作曲し熱唱した。それを聞いた若林は番組の進行も忘れて号泣。まさかの号泣にSNS上では「面白すぎる!」「若林につられて泣いてしまった」と話題を呼んだ。

 今回、2022年・元日の夜に全国ネットでの放送が決定。笑いよりも涙を誘うという想定外の企画となった「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」に加え、新企画も行われる。

 「ピュアな芸人が作詞したラブソングをプロのミュージシャンが作曲したらバチーンときそう!」では、ピュア芸人として、トム・ブラウンのみちおが自身の人生を振り返り本気で作詞したものを、シンガーソングライターの関取が作曲し歌唱する。前回放送での号泣について若林は「予想外の角度からもらっちゃいまして、気付いたら泣いてましたね。なるべくスカしたいキャラなんですけど、もう涙が止まらなくなって、自分でも想定外でした」と振り返る一方、「さすがに今回は泣かないと思いますけどね~」と語ったが.......。

 そして、新企画「やべぇヤツらが春日をやったらバチーンときそう!カス-1グランプリ」では、進行をハライチ・岩井勇気が務め、“我こそは春日より春日だ”という平子祐希(アルコ&ピース)、長谷川雅紀(錦鯉)、ハリウッドザコシショウの3人が若林と漫才を披露する。事前の打ち合わせや練習なしで、若林が進行する漫才に、3人が春日らしく対応できるのか、そして誰が一番春日らしく漫才をしていたのかを若林が判定する。同企画について、若林は「“春日を超える春日がいるんじゃないか?”と思っていたところがありまして、実際今回分かったのは、いろんな芸人の中に“春日”ってあるんじゃないかなと。それを漫才を通して感じたというのが貴重だったし、それぞれの春日をもっと見たくなりました」と語っている。

 また、こちらも新企画となる「過去の納得できないシチュエーションに今の自分が現れたら、バチーンとくる名言が出そう!」には、ハライチ・岩井、アルピー平子が出演。岩井、平子、オードリーの“かつて理不尽な説教を受けた経験”を再現ドラマ化し、そこに今の自分が現れてその状況を打破するような明言をいうことができるのか検証する。再現ドラマには、俳優界から大鶴義丹が出演。再現ドラマとは思えないクオリティーの芝居が進行する中で、岩井、平子、オードリーが、過去の理不尽なシチュエーションにリベンジすべく、“バチーンとくる明言”を出すことができるのか?

 オードリーに用意されたシチュエーションは、まだオードリーの漫才スタイルが世に知られる前の2006年。ネタ見せで放送作家などから手厳しい評価を受けていた時代が再現ドラマ化される。当時はただただ心を砕かれていたオードリーだったが、果たして今のオードリーはその状況を打破する“バチーンとくる”明言を出すことができるのか?若林は「今の僕が当時の僕を見ると“お前、もう何も言うな!”って思ったり、感情がグチャグチャになりましたね。あのコーナーは果たしてお笑いだったのかな?と」と語ったほか、春日は「芸人だけでなく誰でもそういう経験ってあると思うので、番宣で来たゲストの俳優さんでもできるコーナーです。これは4月のレギュラーに向けて、さらに現実味が増してきたんじゃないですか?(笑)」とそれぞれ収録に手応えを感じた様子を見せた。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top