羽生結弦、全日本ショートプログラムで首位発進!気迫の演技への想い「頑張る活力になれば」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

羽生結弦、全日本ショートプログラムで首位発進!気迫の演技への想い「頑張る活力になれば」

エンタメ その他
羽生結弦(Photo by Atsushi Tomura/Getty Images)
  • 羽生結弦(Photo by Atsushi Tomura/Getty Images)
  • 羽生結弦(Photo by Atsushi Tomura/Getty Images)
【PICK UP】

 14年ソチ、18年平昌と冬季オリンピック2連覇中の羽生結弦が、24日放送の『全日本フィギュアスケート選手権2021』(フジテレビ系)で、男子ショートプログラムの首位に立った。

 北京オリンピック代表最終選考会を兼ねる今大会。8ヵ月ぶりの実戦復帰を果たした羽生は冒頭の4回転サルコウを鮮やかに決めると、続く4回転トゥループは少し深く沈んだものの、トリプルトゥループを華麗に着氷。トリプルアクセルも高さ十分で、最後まで集中力を切らさずに魅せた。

  これまで羽生は2年前の110.72点が全日本での最高得点だったが、今回はそれを上回る111.31点を獲得し、首位に。点数が出た瞬間、「ありがとうございました。次も宜しくお願いします」と謙虚に挨拶した。

 この後、インタビューに臨んだ彼は、世界初披露の新プログラムでの演技について、「一心不乱に戦いながら、何かをつかみ取るというようなイメージでやらせていただきました」と語った。さらに「皆さんにとっても今、暗闇がまた始まったり、いろんなつらいことがまた起きたり、生活の中で色々あると思うんですが、ちょっとでも頑張る活力になればと思いました」と話した。

 26日のフリーでは、人類初の超大技・4回転半ジャンプに挑戦する羽生。「今日の反省点と今日できた点をしっかり洗い出して、フリーに向けて頑張っていきたいと思います」と意気込みを述べた。

 2位は宇野昌磨で101.88点。3位は鍵山優真で95.15点となっている。
《杉山実》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top