上野樹里主演『監察医 朝顔』シーズン2が秋冬2クール放送!キャスト決定 | RBB TODAY

上野樹里主演『監察医 朝顔』シーズン2が秋冬2クール放送!キャスト決定

エンタメ 映画・ドラマ
(C)フジテレビ
  • (C)フジテレビ
++【PICK UP】++
●最新グルメ記事をチェックする!
●【連載】はるなのテレワーク環境構築
●真似したい!テレワーク環境事例


 上野樹里主演で、月9ドラマとして初めての2クール連続で放送される『監察医 朝顔』第2シーズン(フジテレビ)。このほど、レギュラーキャストが決定した。


 同作は法医学者の万木朝顔(上野)とベテラン刑事の万木平(時任三郎)という異色の父娘がさまざまな事件と遺体に向き合っていく姿を描く物語。第1シーズンのラストで、悲しみは完全に癒えずとも前へ一歩踏み出し、母の実家があり、母が被災した東北の海辺の街を再び訪れることができた朝顔。その翌年の5月を舞台に第2シーズンはスタートする。2クール連続放送である同作は各話で、第1シーズンよりも多様な事故や事件を扱っていくと同時に、自らが母の“生きた証”を探すことになり、前作より深く東日本大震災と母の死に向き合う朝顔の姿が描かれる。

 そんな第2シーズンには、第1シーズンで視聴者を魅了した法医学者たちと刑事たちが帰ってくる。朝顔の良きパートナーになった法医学者・安岡光子役を志田未来。法医学教室のムードメーカーで検査技師・高橋涼介役を中尾明慶。鑑識の沖田宗徳役を藤原季節、常に沖田とコンビを組む鑑識・渡辺英子役を宮本茉由。アルバイトで法医助手を務める医学部生熊田祥太役を田川隼嗣。法歯学者・藤堂絵美役を平岩紙、絵美の夫で法医学者・藤堂雅史役を板尾創路。検視官・丸屋大作役を杉本哲太。興雲大学法医学教室の主任教授・夏目茶子役を山口智子。

 平と同じ野毛山署強行犯係に勤める刑事・森本琢磨役を森本慎太郎(SixTONES)、同じく刑事役の岡島浩司役を斉藤陽一郎、愛川江梨花役を坂ノ上茜。野毛山署強行犯係を束ねる係長・山倉伸彦役を戸次重幸がそれぞれ続投する。

 なお、新型コロナウイルスの影響で中断をしていた撮影は6月下旬から再開。そして同作は当初、夏・秋クール連続の放送を予定していたが、新型コロナウイルスの影響により、2020年秋・2021年冬クール連続という、年越し放送に変更となる。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top