NHKうたのおにいさん・おねえさんの掟や収入に、スタジオ思わず「うそ!」 | RBB TODAY

NHKうたのおにいさん・おねえさんの掟や収入に、スタジオ思わず「うそ!」

エンタメ その他

 NHKの番組『おかあさんといっしょ』で今年4月まで活躍した第11代目「うたのおにいさん」横山だいすけ。先月末に開設したログが反響を呼び、なんと開設から2週間もしないうちに読者が10万人を突破するなどその大人気ぶりが大きな話題となっている。11日放送の『バイキング』(フジテレビ)ではそんな「うたのおにいさん・おねえさん」の裏事情を特集した。

 うたのおにいさん・おねえさんには"厳しい掟"があると番組が紹介したのは「NHK以外のテレビ出演禁止」「恋愛禁止」「海外旅行・スキー・自動車運転禁止」「派手なネイル禁止」「立ち食い禁止」「斜め横断禁止」「歌舞伎町を歩くこと禁止」など、想像もつかない厳しいものばかり。とりわけ「歌舞伎町禁止」ではスタジオがざわつく事態となったが、事情に詳しいレポーター・あべかずみは「子どもたちとママのアイドルなわけですから、歌舞伎町はあわないですよ」とキッパリ。また、海外旅行や自動車運転なども「代役がきかない」仕事であるため、飛行機の欠航で帰れなかったり事故などでの怪我ももってのほかであると説明された。

 また、体操のおにいさんとして活躍したひろみちおにいさんこと佐藤弘道も、現役を退いた後2年後に結婚したものの、現役中は交際をひた隠しにしていたという逸話も紹介された。

 「歌の『お兄さん』のイメージじゃないとだめなんだね......」とこの説明に納得した様子の坂上忍。リハーサルに収録、地方などでのコンサートなど一週間びっちりのスケジュールも説明されると「相当もらわないと割に合わない!」と叫んだが、その後明かされたうたのおにいさん・おねえさんの収入は、なんと"NHKの契約社員"扱いの「月給30万程度」。これには坂上をはじめスタジオも「うそ!」と絶句。坂上が薬丸裕英に「やっくん、絶対無いよね!?」と声をかけると薬丸がとまどいながら「これ厳しいねぇ......我々もNHKに出演させていただいてもね、本当にそれ、それなりのものになるね......」とつくづく頷く場面もあった。
《築島 渉》

関連ニュース

特集

page top