「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に

エンタメ 映画・ドラマ
「孤狼の血」発表会
  • 「孤狼の血」発表会
  • 「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に
  • 「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に
  • 「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に
  • 「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に
  • 「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に
  • 「孤狼の血」映画化!役所広司と松坂桃李が刑事役に
 「何度もくりかえし観た不朽の名作『仁義なき戦い』があったからこそ生まれた作品です。あんな熱い物語を、いつか自分も小説で書きたいと、ずっと思っていました」

 第69回日本推理作家協会賞受賞、「このミステリーがすごい!2016年版」国内編3位に輝いたベストセラー小説「孤狼の血」が2018年春映画化される。3日に開催された発表会で原作者である柚月裕子は冒頭のように話した。

 舞台は昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島。所轄署に配属となった日岡秀一は、暴力団との癒着を噂される刑事・大上章吾とともに、金融会社社員失踪事件の捜査を担当する。常軌を逸した大上の捜査に戸惑う日岡。失踪事件を発端に、対立する暴力団組同士の抗争が激化する。

 監督は『凶悪』、『日本で一番悪い奴ら』の白石和彌氏。原作について「男たちの情念がぶつかる熱い物語。これは、現代の日本ではなかなか見ることのできない衝撃です」と絶賛。「かつて東映が率い、栄えた「男の物語」を今映画として蘇らせることを嬉しく思うと同時に、身が引き締まる思い」と話した。

 大上章吾を演じる役所広司は、「このテイストの映画を撮らせるなら、今の日本では白石監督だけ。舞台となる広島の世界観も、しっかり伝えていきたい」と役者としてのこだわりを披露。日岡秀一を演じる松坂桃李は、「胸が熱くなるこの作品、監督がどんな世界をイメージしているか、そして役所さんに必死に食らいついていきます」と決意を新たにした。

 女性キャラクターを演じる真木よう子は、「これはまさに男性の映画。自分が男だったら、ヤクザ役で出たいくらい。けれど、それに負けないくらい魅力的で強い女性キャラクターが登場します。自分も、格好良い女性キャラクターを演じ切りたい」と意気込みを語った。役所と対立する暴力団組織の組長役を演じる石橋蓮司は「初めて台本を読んだ時、自分の役名を読めませんでした。警察の方の心を忖度して、争いのない社会、市民の安全を守りたいと思います」と会場を笑いに包んだ。同じくヤクザを演じる江口洋介は、石橋とは対立構造にある若頭役。「組長が監獄にいる中、50名近くの組員をまとめ奔走する若頭役です。そんな立ち位置も含め、今から楽しみ」と述べた。

 なお、俳優陣がこだわり、大切にしているのは、本作の舞台である広島県ということ。撮影が行われるのは、原作と同じ広島県・呉市。かつての『仁義なき戦い』では叶わなかった、本場での撮影に注目が集まる。役所は「ただ真似するだけでは関西弁、ともとれてしまう。それでは広島県の方にも、作品にも申し訳ない。板についた広島弁になるよう勉強している」と語った。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top