プロと共同開発!「在宅避難」を想定した防災セット | RBB TODAY

プロと共同開発!「在宅避難」を想定した防災セット

 ディノス・セシールは、防災のプロと開発した「在宅避難」のための防災セットを25日から発売することを発表した。リビング総合カタログ「ディノスリビング2016秋冬号」、及びディノスオンラインショップにて販売される。

ライフ その他
非常食は3日分。ライフラインが途絶した状態でも美味しい食事ができるように、火を使わず水だけで調理可能。賞味期限は全て5年(画像はプレスリリースより)
  • 非常食は3日分。ライフラインが途絶した状態でも美味しい食事ができるように、火を使わず水だけで調理可能。賞味期限は全て5年(画像はプレスリリースより)
  • 携帯・スマホの手回し充電にも使用できるラジオ搭載ライトや、非常用トイレやボディータオルなどの衛生用品もセットになっている(画像はプレスリリースより)
  • 普段はインテリア性が高いドイツ・ライゼンタール社製ボックスに収納。リビングや寝室に置いておき、いざという時にすぐ取り出せる(画像はプレスリリースより)
 ディノス・セシールは、防災のプロと開発した「在宅避難」のための防災セットを25日から発売することを発表した。リビング総合カタログ「ディノスリビング2016秋冬号」、及びディノスオンラインショップにて販売される。

 同製品は危機管理アドバイザー国崎信江氏の協力を得て開発した、「在宅避難」を支援する防災備蓄セット。地震等の大きな災害が発生した場合、水道・ガス・電気等のライフラインや食料の供給が数日間途絶える恐れがあることから、発生後3日間は家族が自宅で普通に過ごせるようにというコンセプトで開発された。

 非常食の賞味期限は5年で、火を使わず付属の調理用保存水だけで調理可能。ライフラインが遮断された状態でも美味しい食事ができるよう考えられている。またこの非常食に家庭にある食材を組み合わせることで、食事のバリエーションが増やせるディノスオリジナルのアレンジレシピ集も付属している。

 さらに非常用トイレやウェットタイプのボディータオル、水がなくても使えるシャンプーといった衛生用品に加え、災害時にも強いワイドFMとAMに対応したラジオ搭載ライトで明かりと情報収集の手段を確保。携帯電話やスマートフォンの手回し充電にも使用可能で、この充電機能は約5年間保管していても使用できる。

 極力普段と変わらない生活が送れるように厳選されたこれらの備蓄品を、ドイツのライゼンタール社製収納ボックスに収納。インテリア性が高くリビングや寝室にそのまま置いておけるので、いざという時にすぐ取り出して使用することができる。3人用と2人用があり、価格は3人用が33,200円、2人用が27,800円(いずれも税別)。
《防犯システム取材班/鷹野弘》

関連ニュース

特集

page top