京都府内&千葉県内の防犯情報を「Yahoo!防災速報」にて提供開始へ | RBB TODAY

京都府内&千葉県内の防犯情報を「Yahoo!防災速報」にて提供開始へ

IT・デジタル セキュリティ

京都府警察と連携し、府内の「犯罪発生情報」や「不審者情報」などの防犯情報を配信する。プッシュ通知はオンオフの設定も可能(画像はプレスリリースより)
  • 京都府警察と連携し、府内の「犯罪発生情報」や「不審者情報」などの防犯情報を配信する。プッシュ通知はオンオフの設定も可能(画像はプレスリリースより)
  • 「Yahoo!防災速報」は「地域設定」で登録した最大3地点と、位置情報で把握した現在地の災害情報・警報などを受信できるサービス(画像は公式Webサイトより)
 Yahoo! JAPAN(ヤフー)は、「Yahoo!防災速報」を通じて京都府内の防犯情報を提供するサービスを4月1日から開始することを発表した。

 防犯情報に関しては、京都府警から提供され、「子供及び女性を対象とした犯罪」「不審者情報」「ひったくり等の犯罪情報」「各種防犯対策に関する情報」などが随時配信されるとのこと。

 ちなみに「Yahoo!防災速報」は「緊急地震速報」や「噴火速報」などの防災情報や、ゲリラ豪雨を予測する「豪雨予測」などを配信するサービス。スマートフォン用の「アプリ版」とPC・従来型携帯端末用の「メール版」があり、現在、500万人以上のユーザーが利用している。

 防犯情報の利用方法としては、「設定」から「現在地連動通知の設定」をオンにするか、「地域設定」で京都府内の市町村を選択することで防犯情報を受信できるようになる。アプリ版の場合はプッシュ通知も可能だ。

 京都府警察は現在、「防災・防犯情報メール」による防犯情報のメール配信を独自で行っているが、「Yahoo!防災速報」と連携することでスマートフォンを使用する若年層への情報発信を強化したい狙いがあるという。

 同様の連携は既に、神奈川県警、埼玉県警とも行われており、4月1日からは京都府警の他に千葉県警との間でも始まる予定だ。
《防犯システム取材班/小菅篤》

関連ニュース

特集

page top