嵐・櫻井、台風襲ったフィリピンを取材……「教科書で学べない災害」こんや放送 | RBB TODAY

嵐・櫻井、台風襲ったフィリピンを取材……「教科書で学べない災害」こんや放送

エンタメ その他

 嵐の櫻井翔、ジャーナリストの池上彰が取材&キャスターを務める番組「教科書で学べない災害」が1日今夜放送される。

 前回の「戦後70年」に続き今回は「災害」がテーマ。櫻井は“スーパー台風”が襲ったフィリピンを取材。近い将来日本にも直撃すると言われているスーパー台風。風速90メートルを超えるスーパー台風が上陸した時何が起きていたのか。台風に襲われた町で見たスーパー台風の威力に櫻井も絶句する。そして「NEWS ZERO」の取材で東日本大震災の被災地を訪れ続けてきた櫻井が改めて「5年」の節目を迎える今年、津波の「怖さ」と「備え」について多角的に伝える。

 池上は噴火の可能性が指摘される“富士山”を取材。富士山にある“巨大な穴”を訪れその穴が意味することについて現地取材し徹底解説。また「災害は日本の歴史を変えた」という視点から災害を“池上流”に解説する。

 番組では5年前仙台で被災し避難生活を経験したフィギュアスケートの羽生結弦選手を取材。羽生選手は被災地にある震災遺構を訪ねて遺構にこめられた思いを聞く。そして自ら震災直後に過ごした避難所に行き当時の体験と向き合い、そこで感じた思いを語る。

 出演は櫻井翔と池上彰、羽生結弦のほか、ゲストに比嘉愛未、織田信成、Hey! Say! JUMP・八乙女光、AKB48・岩田華怜。

 「教科書で学べない災害」は日本テレビ系で1日21時~23時の放送。
《笠緒》

関連ニュース

特集

page top