エアコンを活用した高齢者・子ども見守りシステム……ピクセラとダイキン工業が実証実験 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エアコンを活用した高齢者・子ども見守りシステム……ピクセラとダイキン工業が実証実験

ブロードバンド セキュリティ
ネットワーク対応エアコンの稼働状況を、サーバーを経由してスマートフォンで確認することで、家庭内の高齢者・子供の状況を把握するシステムとなっている。(画像は同社プレスリリースより)
  • ネットワーク対応エアコンの稼働状況を、サーバーを経由してスマートフォンで確認することで、家庭内の高齢者・子供の状況を把握するシステムとなっている。(画像は同社プレスリリースより)
 ピクセラは29日、インターネットに接続されたエアコンとスマートフォンを使った見守りシステムの実証実験を、ダイキン工業と共同で今秋に実施することを発表した。

 同社が開発した見守りシステムは、家庭用エアコンのセンサーとスマートフォンを利用して、低コストなIoT活用で高齢者の起床や子どもの帰宅などを確認するシステムとなっている。

 ダイキン工業 環境技術研究所と共同で、12月中旬から10世帯にて共同実証実験を行い、エアコンを活用した見守りシステムのニーズや問題点などを調査していく。
《防犯システム取材班/小菅篤》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top