航空会社がキャラクターを無断使用したキャンペーンを実施して謝罪
エンタメ
その他
-
コスパ最強の“手のひらサイズ”ミニPC「GT13 Pro 2025 Edition」「A5 2025 Edition」がGEEKOMから登場!
-
尾木ママ、ゆとり批判論調に苦言 「真央ちゃんも結弦君もみんな『ゆとり世代』」
-
イルカ追い込み漁問題に著名人も賛否両論……「なら動物実験は?」「自己正当化は難しい」
黒川氏は12日、自身のキャラクター“一人暮らしのOLちゃん”(以下、OLちゃん)のイラストをTwitterにアップ。すると19日、スクートが当該ツイートにリプライをする形で、OLちゃんらしき女性キャラクターのイラストとともに「リツイートしてくれたみなさんの中から~」というプロモーションを行った。
OLちゃんを二次利用したかに見えるスクートのプロモーションに対して、黒川氏は、「私はキャラクターの使用許可を出しておりません。削除して頂くようメールしましたが、理解してもらえませんでした。見かけてもRTなどは控えていただけると幸いです」と明言。騒動の経緯について、スクート側からコラボを申し込むメールは受けていたが、後回しにする形で返信しないままにしていたところ、問題のイラストを使ったプロモーションが行われたと説明した。
黒川氏はイラストを削除するようメールで求めたそうだが、スクート側はなんと「件の絵に描かれている女性は一人暮らしのOLちゃんではなく『一人暮らしのOLちゃんからインスパイアを得た別のキャラクター』である」と主張。もちろん黒川氏は納得できず、経緯をツイートで暴露するに至った。
ネット上では「どう考えても非常識な行為」「著作権とか、ネットリテラシーとか、皆無なんかな」とスクートを非難する声が噴出。スクートは21日、当該ツイートを削除したことを報告するとともに謝罪。ただ、削除前に当該ツイートをリツイートしたTwitterユーザーを対象にキャンペーン自体は行うと伝えた。また、黒川氏もスクートから謝罪のメールが届いたとツイートしている。