岸田メルさん、「天国の兄のために絵を…」詐欺メールに注意喚起 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岸田メルさん、「天国の兄のために絵を…」詐欺メールに注意喚起

エンタメ その他
岸田メルさんのツイート
  • 岸田メルさんのツイート
 人気イラストレーターの岸田メルさんが、自身の“妹”だと名乗る人物が作家に「絵を描いて欲しい」と要求する詐欺メールが出回っているとして、「岸田メルとはなんの関係もありません」と注意を呼びかけた。

 岸田さんは11月30日にTwitterで「なんかこんなメールが一部の絵描きさんに送られているみたいです」と、そのメール文面を公開。そのメールの送り主は「岸田めるの妹」だと名乗り、自身の兄がシリアでテロに巻き込まれて他界したとして、「兄のために葬式絵を描いてください」などと求めている。

 このメール内容に本物の岸田メルさんは「岸田めるさんは岸田メルとはなんの関係もありません。めちゃ笑った」と、なりすましであることを伝え、「ちなみに、絵描きが死ぬor危篤なので絵を描いてくれ詐欺メールは自分のとこにも他の作家さんのなりすましで来ました」と、同様のメールが出回っているとして注意喚起した。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top