金爆、新作はメンバーの体臭フレグランス!? 最新シングルはオマケ | RBB TODAY

金爆、新作はメンバーの体臭フレグランス!? 最新シングルはオマケ

 ヴィジュアル系エアーバンドのゴールデンボンバーがメンバーの体臭付きカードを“ボディースメルフレグランス”として29日に発売することがわかった。同商品には、特典として最新シングル「 死 ん だ 妻 に 似 て い る」がついてくる。

エンタメ 音楽
ゴールデンボンバー
  • ゴールデンボンバー
  • 鬼龍院翔
  • ゴールデンボンバー
 ヴィジュアル系エアーバンドのゴールデンボンバーがメンバーの体臭付きカードを“ボディースメルフレグランス”として29日に発売することがわかった。同商品には、特典として最新シングル「 死 ん だ 妻 に 似 て い る」がついてくる。

 昨年8月に発売した15枚目シングル「ローラの傷だらけ」では、特典商法について見つめなおすため、特典なしでジャケットも真っ白という挑戦的な販売形態をとったゴールデンボンバー。約9ヵ月ぶりに発売する新作は、さらに驚き。鬼龍院翔は13日、ブログでリリース決定を発表するとともに、「今度リリースされる新作は、体臭です」と伝える。

 体臭とは一体どういうことなのか? 実は前作「ローラの傷だらけ」をリリースした際、ファンから「写真までなくしてしまっては楽器を弾いていないほかのメンバーの要素がないじゃないか」という意見を受け取ったのだという。納得した鬼龍院は、「他メンバーのファンの皆様でも、多くの人にCDに価値を感じてもらうには!? 各メンバーの要素も強く出すことはできないだろうか…?どうしたらいいだろう!? でも楽器を弾いて参加は難しいしなぁ…」と悩んだ末、まずはメンバーごとにカップリング曲含め丸々歌唱を担当したCDをリリースすることを決定した。だが、「それだけじゃあ甘いな…」と考えた鬼龍院。なんと次に、各メンバーの体臭付きカードを封入するアイデアをひらめいた。

 こういうわけで、メンバーごとに体臭カード入り4タイプのCDを発売することになった。しかし、鬼龍院にはひとつ不安が……。ボーカルが別人ということで、4タイプのCD売上はバラバラにランキングに集計されてしまうそう。それではメンバーごとに売上枚数に差が出てしまう。「そんなことは誰も望んでないだろうし…バンド内でもあまり良い気分はしないだろうし」と考えた鬼龍院は、今度は“CD”として集計されない流通形態をとることを思いついた。

 結果、新曲は体臭カードをメインにフレグランス、つまり“雑貨”として販売されることになった。大手CD販売店では書籍も取り扱っていることもあり、意外にも流通はこれまで通り行えるとのこと。鬼龍院は、「リリースというイベントが楽しいものになりますよう、引き続き頑張ります!」と語っている。

 ボディースメルフレグランス「 死 ん だ 妻 に 似 て い る」は、5月29日発売。鬼龍院翔、喜矢武豊、歌広場淳、樽美酒研二の体臭カード4タイプで、それぞれのメンバーが歌唱を担当した新曲CDが封入される。

 なお、13日より新曲「死 ん だ 妻 に 似 て い る」のPVをYouTube上で公開。ヒロインとしてタレント・菊地亜美が出演し、振り付けはラッキィ池田が担当。

《原田》

関連ニュース

特集

page top