年末年始の防犯対策には愛知県警の自己防犯診断チェック表を! | RBB TODAY

年末年始の防犯対策には愛知県警の自己防犯診断チェック表を!

ブロードバンド セキュリティ

同HPでは住宅侵入盗の具体的事例や対策なども公開。「侵入に5分かかると泥棒の約7割が犯行をあきらめる」というデータもあり、基本的な防犯対策を見直せる。
  • 同HPでは住宅侵入盗の具体的事例や対策なども公開。「侵入に5分かかると泥棒の約7割が犯行をあきらめる」というデータもあり、基本的な防犯対策を見直せる。
 愛知県警は公式HPで公開している「犯罪被害防止のポイント」を更新した。侵入盗や車上荒らし、恐喝などいくつかの項目があるが、中でも住宅対象侵入盗の「自己防犯診断チェック表」が、防犯対策を見直す上で便利に活用できそうだ。

 チェック表は「一戸建て住宅編」と「アパート・マンション編」に分かれており、PDF形式で公開されているもの。それぞれ10のチェック項目と解説が記されており、空き巣や泥棒などへの防犯対策を確認することができる。年末年始の防犯対策の確認にもぴったりだ。

 防犯システムの導入を考えている人には非常に参考になるだけでなく、それ以外の人もぜひチェックして自宅の防犯レベルを把握しておきたい。
《防犯システム取材班/宮崎崇》

関連ニュース

特集

page top