COCOちゃんがiPhone用電卓アプリに……割勘と割引計算機能付き | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

COCOちゃんがiPhone用電卓アプリに……割勘と割引計算機能付き

エンタメ その他
電卓の計算画面。計算結果を求める「=」ボタンはない。計算結果はCOCOちゃんにリアクションさせる得られる。
  • 電卓の計算画面。計算結果を求める「=」ボタンはない。計算結果はCOCOちゃんにリアクションさせる得られる。
  • 飲食の割り勘に使える割り勘画面。人数を入力すれば画面上部に1人あたりの金額を表示する。
  • セール商品の計算に使える割引率計算。割引率を入れると画面上部に支払うべき数字を表示する。
 イード(東京都新宿区)は、iPhoneアプリ「COCOちゃん電卓」の配信を開始した。ステーショナリや雑貨で人気のCOCOちゃんが、リアクションしながら計算してくれる電卓アプリだ。Androidに続き、iOSでもCOCOちゃん電卓を利用できるようになった。

 電卓としての機能は基本的な四則演算のほか、計算結果を引用して割勘をしたり割引計算をする機能を持つ。飲食代やおみやげ代を割り勘で支払ったり、セール会場で割引した金額の確認ができる。

 割り勘計算と割引計算は実利用に合わせており、割り切れないときは端数を表示するので、ひとりだけ多く払う金額もわかる。また、割引計算では小数点以下を切り捨てて計算する。 また、過去の計算履歴を呼び出せるため、割勘人数が変わったり割引率が変化しても対応できる。
《高木啓》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top