つけ汁で食べるバーガー!? ロッテリアと大勝軒がコラボした「元祖つけ麺バーガー」 | RBB TODAY

つけ汁で食べるバーガー!? ロッテリアと大勝軒がコラボした「元祖つけ麺バーガー」

エンタメ その他

「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」
  • 「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」
  • 「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」
 ハンバーガーチェーンのロッテリアは9日、人気つけ麺店の大勝軒とコラボした新商品「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」を5月20日~6月中旬までの期間限定で販売することを発表した。

 この新商品はなんと、麺をパティに見立てたバーガーとつけ汁、そして割り箸がセット。そのままかぶり付くも良し、つけ汁につけて食べるも良しという、これまでのハンバーガーの常識を覆す商品だ。

 つけ麺の元祖とされる人気店「東池袋 大勝軒」監修のもとに開発された同商品。もちもちとした食感の麺パティに下味をつけ、表面を軽く焼くことでバンズとのメリハリを付けたという。この麺パティと、りんご酢の風味と酸味を守りつつ、鰹節等の魚の旨味や豚骨、鶏ガラのコクがあるチャーシューだれ、マヨネーズとともにサンドすることで、食べごたえのある新感覚バーガーに仕上げたとしている。

 つけ汁は、豚骨、鶏ガラから抽出したスープをベースに、煮干、鯖節、鰹節など魚介系のダシを合わせることで魚の風味とコクがしっかりと活きた豊かな味を作り出し、約8mmの厚さにスライスした風味豊かな特製チャーシュー、メンマ、なると、刻み葱が入った本格的なものとなっている。

 さらに、麺パティの枚数を「並」(1枚)、「大盛」(2枚)、「特盛」(3枚)から選ぶことができる。つけ汁はスープ割りも注文できるとのことだ。

 「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」の価格は、「並」650円、「大盛」700円、「特盛」750円(いずれも税込)。5月20日~6月中旬までの期間限定販売。
《花》

関連ニュース

特集

page top