小保方さんへの資金援助を……ナイナイ岡村の呼びかけに高須院長 「関わりたくない」 | RBB TODAY

小保方さんへの資金援助を……ナイナイ岡村の呼びかけに高須院長 「関わりたくない」

エンタメ ブログ

小保方さんへの資金援助の可能性を否定した高須克弥氏
  • 小保方さんへの資金援助の可能性を否定した高須克弥氏
  • 「ナインティナインのオールナイトニッポン」公式サイト
 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長は、論文不正問題の渦中にある理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーへの資金面での支援を否定した。

 小保方さん支援について、高須氏に呼びかけたのはお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史。10日深夜に放送されたラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)内で小保方さんが行った記者会見が話題にのぼると、岡村はSTAP細胞の存在有無を検証するための再現実験を小保方さんの総指揮のもとで行うべきだとの考えを示すとともに、そのための資金面の問題に関しては、「高須クリニックさんがスポンサーになってくれへんかなぁ」と提案した。

 高須氏といえば、資産家としても知られ、何かと話題となった日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」の番組スポンサー全社がCMを見合わせる事態となった際、自身がスポンサーに名乗りを上げたことも記憶に新しい。“若返り”の効果も期待されているSTAP細胞と、美容整形による“若返り”を提唱している高須氏とは、目指す目的が一致しているとして、高須氏に小保方さんへの資金援助を呼びかけた。

 しかし、当の高須氏は、同じ自然科学に携わる立場として小保方さんについては「科学者として零点」と否定的。これまでにもTwitterのフォロワーから小保方さんへの資金援助を持ちかけられたが、その際には「いやです」とキッパリ断っている。そして今回の岡村からの呼びかけについても、「岡村さんの気持ちはわかるけど科学者はズルする人とは一緒に研究したくないですよ」「小保方さんには関わりたくありません」と断るとともに、「岡村さんのおっしゃる通りあの根性と演技力は『たいしたもの』です。芸人で復活するならあたたかく見守ります」とコメントしている。
《花》

関連ニュース

特集

page top