オカザイル&海老蔵歌舞伎……『めちゃイケ』で岡村オファーシリーズ2連発! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オカザイル&海老蔵歌舞伎……『めちゃイケ』で岡村オファーシリーズ2連発!

エンタメ その他
フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』で人気企画「岡村オファーがきました」が5年ぶりに復活
  • フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』で人気企画「岡村オファーがきました」が5年ぶりに復活
 フジテレビ系『めちゃ×2イケてるッ!』の人気シリーズ「岡村オファーがきました」が5年ぶりに復活。21日にシリーズ第13弾、10月12日に第14弾と2本立て続けに放送される。

 まず21日の2時間スペシャルでは“シリーズ最難関”の呼び声も高い歌舞伎にナインティナイン・岡村隆史が挑戦する。今回のオファー主である市川海老蔵が、今年3月末に始まった岡村のネット生配信番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』の初回ゲストとして登場した際、岡村に自主公演「ABKAI-えびかい-」への出演をその場のノリでオファー。「僕、“出て下さい”って言われたら確実に出るタイプですよ」とオファーを真に受けた岡村。結果、『めちゃイケ』の人気企画であるオファーシリーズが5年ぶりに復活することが決定。43歳にして初めての歌舞伎挑戦がこの夏スタートすることになった。

 岡村オファーシリーズではこれまで、ジャニーズJr.としてSMAPライブへの出演、『かくし芸大会』への出演、「ライオンキング」出演と数々の難オファーを成功させてきた岡村もさすがに初めての歌舞伎の舞台には四苦八苦。故・市川團十郎の弟子・市川新蔵に浴衣の着付けや歩き方、発声の仕方など基礎からみっちり稽古を受けるが、手足の位置がわずか1センチほど違うだけで立ち振る舞いの美しさがガラリと変わる歌舞伎独特の型。岡村自身は上手くできたと感じても、海老蔵からは「何ですか?それ?」と強烈なダメ出しを受け、舞台に上げられないとまで言われ、悪戦苦闘する日々。1カ月以上にわたる猛特訓の末にいよいよ、海老蔵から舞台に上がる許可も下りるが――。

 続く10月12日の2時間半スペシャルは、2年ぶり3回目となる“オカザイル”。EXILEのパフォーマーから勇退するリーダー・HIROのため、最後のツアーのステージに立ってほしいというというオファーをEXILEメンバーから受けた岡村だが、ちょうどシリーズ最難関の歌舞伎に苦戦を強いられているところだったこともあり、「(歌舞伎に出演する)伝統芸能の人間だから…」、「シリーズものの“3”はだいたい面白くない」などとあれこれ難癖をつけては全て追い返し出演を固辞する。オカザイル再結成はないのか…と思いきや、あることをキッカケに事態は急転。岡村が猛スピードで動き出す――。

 岡村が歌舞伎に挑戦するシリーズ第13弾は9月21日午後7時~8時54分放送。“オカザイル”再結成のシリーズ第14弾は10月12日午後6時30分~8時54分放送。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top