「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」アンケートに批判殺到……「週刊文春」が謝罪 | RBB TODAY

「安藤美姫選手の出産を支持しますか?」アンケートに批判殺到……「週刊文春」が謝罪

エンタメ その他

“出産告白”で騒動渦中にある安藤美姫
  • “出産告白”で騒動渦中にある安藤美姫
  • 安藤美姫に関するアンケートについて謝罪した週刊文春
 「週刊文春」が4日よりメルマガ読者向けに行なっていたアンケート「緊急アンケート 安藤美姫選手の出産を支持しますか?」に対して批判が殺到し、5日に公式サイトからアンケートページが削除され、謝罪文が掲載された。

 週刊文春は、「あなたは安藤美姫選手の出産を支持しますか?」「子育てをしながら五輪を目指すことに賛成ですか?」というアンケートを実施。ネット上では、「下衆すぎる」「支持する・しないって何様のつもりだ」「安藤美姫の勝手だろ」という批判が続出。下着ブランド・PEACHJOHNの専務取締役である野口美佳さんは5日、「こんなアンケートを実施する週刊文春WEBを心底軽蔑します」と自身のアカウントでツイート。脳科学者の茂木健一郎氏は、「プライバシーに土足で入っちゃったね」とツイート、ほかにも「はるまき日記」など自身の育児体験を綴ったエッセイを発表していた瀧波ユカリさんや多くの著名人がこのアンケートへの批判を寄せていた。

 5日、週刊文春WEBは、アンケートを削除。「女性の出産という大変デリケートな問題にもかかわらず、設問を『出産を支持しますか?』『子育てしながら五輪を目指すことに賛成ですか?』としてしまったために、出産そのものを否定したり、働きながら子育てをすることを批判しているような印象をあたえてしまいました」という謝罪文が掲載した。

 安藤は1日放送の「報道ステーション」内で、昨年10月頃に妊娠が発覚し、4月に出産したことを涙ながらに告白。父親の名前を明かさないことから、執拗な取材や誹謗中傷が殺到し、3日には安藤の公式Facebookにて、取材や中傷コメントは控えるよう呼びかけがされていた。
《原田》

関連ニュース

特集

page top