【物欲乙女日記】自分の笑顔に自信ある? 最新の歯列矯正はこんなに手軽 | RBB TODAY

【物欲乙女日記】自分の笑顔に自信ある? 最新の歯列矯正はこんなに手軽

エンタメ その他

ペニンシュラ東京で行われた今回のイベント。20~40代ほどの女性が150人ほど参加していました
  • ペニンシュラ東京で行われた今回のイベント。20~40代ほどの女性が150人ほど参加していました
  • モデルの生方ななえさん。笑顔の大切さだけでなく、日頃の美容方法やストレス解消法についても語っていました
  • 右は龍信之助先生。歯科医院の「痛い」「恐い」というイメージを変えたいと訴えます
  • 個人相談ブースでは、歯列矯正を検討している女性が龍先生の話を真剣に聞いていました
  • 展示されていたインビザラインシステムの矯正装置。見た目より柔らかく、歯茎などへの負担も少なそう
  • トークショーの様子
 先日、久々に会った友達と食事をした際に撮った写真。自分では笑っているつもりなのに、写真の中のわたしはどこか表情がぎこちない…。いまいち自分の笑顔に自信が持てません。

 そんなとき、こんなイベント情報が舞い込んできました。「ストレスフリーに恋も仕事も手に入れる!~人生を好転させる笑顔の秘訣~」。素敵な笑顔で、わたしも恋や仕事がうまくいくんでしょうか。期待に胸を踊らせながら、幸せを手にいれる笑顔の秘訣を知るためにイベントに参加してきました!

■笑顔の大切さとは?

 イベントは、雑誌「プレシャス」などで活躍するモデル・生方ななえさんのトークショーからスタート。仕事柄、たくさんのオーディションを受けてきたという生方さん。オーディションの合否は、部屋に入った瞬間の笑顔で決まるそうです。やはり、第一印象で相手の心をつかむのに、一番大事なものは笑顔なんですね。ストレスや辛いことがあっても、笑顔でいれば自分をポジティブに変えることができる。また、自分が笑顔でいれば、自然と周りも笑顔になる。笑顔にそんなチカラがあるそうです。

■矯正治療をもっと身近に

 そして第2部では、「輝く人生を送るための“笑顔”のススメ」というテーマで、トルナーレデンタルクリニック歯科・矯正歯科医院の院長、龍信之助先生を交えて、笑顔のポイントについてのレクチャーが。先生は笑顔をとても大切にしていて、クリニック内でもスタッフ全員が常に笑顔でいることを心がけているそう。笑顔でいると、気持ちが明るくなり、楽しく仕事ができるんだそうです。

 欧米では、歯を思いっきり見せて笑う「ビッグスマイル」が大切とされています。口を閉じてほほ笑んでいる顔より、歯を見せて大きく笑っている顔の方が、楽しさや幸せ感が伝わりますよね。笑顔において歯の印象はとても大切なんです。でも、自分の歯に自信がないと、口を閉じてあまり感情を出せなかったり、笑うとき口元を手で隠したり……。それではうまく笑顔になれないどころか、ストレスにさえ繋がってしまいます。

 「自信を持って人前で笑顔になれるためにも、まずは相談だけでもいいので、もっと気軽に矯正歯科医院を利用してほしい」と龍先生。人は皆、何かしらのコンプレックスを持っていますが、歯に関するコンプレックスは治せば解消することができるものなのです。

■従来の矯正治療イメージを払拭する新しいシステム

 イベントには、矯正治療に関するブースも設置されていました。最近の歯列矯正って、すごく進歩してるんですよ! 使いやすそうだし、思っていたより身近なものなのかも。

 これまでの矯正装置は、「痛い」「金具の間に食べ物が挟まりやすく食事がしづらい」「歯磨きが大変」など、日常生活に支障をきたすことが多くあったといいます。そして何より、ワイヤーなどの装置が見えてしまうのが恥ずかしいといった、見た目に関するストレスを抱えてしまう人もたくさんいたと思います。

 ここで紹介されていた「インビザライン・システム」は、透明なマウスピース型の「アライナー」と呼ばれる歯科矯正装置を使用する歯列矯正システム。通常2週間ごとにアライナーを交換し、徐々に歯を移動させます。痛みがほとんどなく、取り外しができるので、普段と変わらない食事をすることができるとのこと。外して歯ブラシで簡単に洗浄できるので、衛生的。そして薄く透明なので、つけているのがほとんどわかりません。展示ブースにて、実際に歯の模型に装着しているのを見ましたが、間近で見ても本当にわからなかったです。矯正治療をする際に一番気になるし、ストレスになるであろう見た目への不安が一切ない! これなら、日常生活へのマイナスもありません。歯の矯正治療の選択肢として、こんなに手軽な治療法もあるんだということは大きな発見でした。

 これからは女性も、ファッションやヘアメイクに気をつかうのと同じように、歯列ケアもするようになっていくのかも・・・? 自信に満ち溢れた素敵な笑顔を手に入れれば、たくさんの幸せもゲットできますよ!

インビザラインHP:http://www.invisalign.co.jp/
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top