乙武さん、「日本のレストラン検索サイトは、車椅子OKか検索できない」発言を謝罪 | RBB TODAY

乙武さん、「日本のレストラン検索サイトは、車椅子OKか検索できない」発言を謝罪

エンタメ ブログ

発言を謝罪した乙武洋匡さん
  • 発言を謝罪した乙武洋匡さん
  • 「ぐるなび」の条件検索には「車椅子入店可」の項目が
 車椅子による“入店拒否騒動”で話題となっていた作家・乙武洋匡さんが、8日の読売新聞での「日本のホテルやレストラン検索サイトは、車椅子で入店OKかどうか調べることができない」という内容の発言について、「誤った認識を与えてしまった」と、自身のブログで11日、謝罪した。

 8日の読売新聞朝刊での「Nippon蘇れ」という企画で、乙武さんは、慶應義塾長・清家篤さん、女優・有馬稲子と、高齢化社会というテーマで鼎談。「海外のホテル・レストラン検索サイトは、『車椅子で行けるかどうか』を条件に検索することができる。しかし、日本のそういったサイトではできない」と乙武さんは語った。しかし、「『楽天トラベル』や『ぐるなび』など多くのサイトで、車椅子での入店について調べることができる」とネット上を中心に指摘されていた。

 乙武さんは11日、「読売新聞朝刊(6月8日付)での発言について」と題したブログのなかで、発言の誤りを謝罪。「私が普段レストランや宿泊施設を検索する際に利用している大手サイトにはこうしたチェック項目がないことから、上記のような発言につながってしまいました」と説明した。また、多くのサイトで“車椅子で入店可”の条件検索が出来るようになっていることに対して、「自身のなかでの情報をアップデートしていく必要を痛感しました」と反省の意を示すと同時に、「大きなよろこびを感じるとともに、社会の進歩を感じます」と語った。

 乙武さんは先月18日、銀座の人気イタリアンレストランで、車椅子を理由に入店拒否を受けことをTwitterで明かし、物議をかもしていた。
《花》

関連ニュース

特集

page top