5月9日は「ピッコロ記念日」……ドラゴンボールファンのお祝いツイート続々 | RBB TODAY

5月9日は「ピッコロ記念日」……ドラゴンボールファンのお祝いツイート続々

 本日、5月9日は人気マンガ「ドラゴンボール」のキャラクター・ピッコロ大魔王の名を冠した「ピッコロ記念日」だとして、ネット上では記念日を祝うファンの声が多数あがっている。

エンタメ ブログ
 本日、5月9日は人気マンガ「ドラゴンボール」のキャラクター・ピッコロ大魔王の名を冠した「ピッコロ記念日」だとして、ネット上では記念日を祝うファンの声が多数あがっている。

 ピッコロ大魔王とは、鳥山明原作の「ドラゴンボール」に登場したキャラクターで、神と対をなす悪が実体化した存在として描かれる。世界征服を企むピッコロが、世の中を悪で支配するべく世界の国王を名乗り、その王座に就いた5月9日を「ピッコロ記念日」と制定した。

 この“初代”ピッコロは主人公・孫悟空との戦いに敗れて死亡するが、その直前に自分の分身を産み落とす。そうして誕生した“2代目”のピッコロ(マジュニア)は、当初こそ先代の意志を継ぐ存在として悟空と敵対関係にあったが、後に悟空たちの仲間として共闘する物語の主要キャラクターとなる。このピッコロの誕生日も5月9日だ。

 このピッコロおよび初代のピッコロ大魔王ともに多くのファンを持つ人気キャラクターで、5月9日を迎えると、Twitterなどネット上では「ピッコロ記念日おめでとう!」「今日はピッコロ記念日だったな」「ピッコロさんの誕生日だな!」「ピッコロさん、誕生日おめでとう」といった声が相次いだ。また、“2代目”ピッコロの声優を務める古川登志夫氏も自身のTwitterで「ピッコロ、誕生日おめでとう、手作りケーキだぜ~!」と、ピッコロの絵が描かれたケーキの写真を公開して祝っている。

 なお、現在はドラボンゴールシリーズ劇場版として17年ぶりの新作「ドラゴンボールZ  神と神」が公開中だ。
《花》

関連ニュース

特集

page top