元カレ・元カノとの復縁、約9割の男女が「あり」……夫婦の約2割が“復縁婚”との調査結果も | RBB TODAY

元カレ・元カノとの復縁、約9割の男女が「あり」……夫婦の約2割が“復縁婚”との調査結果も

エンタメ 調査

約9割の男女が元カレや元カノとの復縁・結婚について肯定的との結果に
  • 約9割の男女が元カレや元カノとの復縁・結婚について肯定的との結果に
  • 約2割のカップルが“復縁婚”であるとの結果に
  • 約7割の男女が「復縁したいと思ったことがある」と回答
 夫婦の約2割が元カレ・元カノとの“復縁婚”――そんな興味深い調査結果が出ている。イマドキの大人女子のためのトレンド情報を発信する「ガールズスタイルLABO」は7日、「元カレ/カノとの復縁に関する実態調査」の結果を発表した。

 同調査では男女164名を対象に、「復縁したいと思った/もしくは復縁した相手とのその後の関係は?(単一回答)」と質問。「復縁したいと思ったことがある」との回答が115名(70.1%)で、「復縁したいと思ったことはない」とする49名(29.9%)を大きく上回った。また、「復縁したいと思った事がある」との回答者のうち、実際に復縁したのは約半数の57名にのぼった。

 また、同164名のうち既婚の男女80名を対象に同じ質問をしたところ、復縁した相手と「結婚した」との回答は17名(21.3%)にのぼり、約2割のカップルが“復縁婚”であるとの結果となった。

 実際に復縁した人のエピソードとして、

・友達伝いに彼が偶然私の出身地に赴任した事は知っていたが、ある日彼からFacebookで友達申請されてそこからコメントやメッセージで話すようになり、再会することになり、その日に結婚前提で付き合い始めた。(31歳女性)

・何度か別れては復縁してきましたが、一番思い出として残っているのは別れ話の後に、お互いが初めて会った公園で鉢合わせした事。その時は目を合わさず去りましたが、すぐにメールが来て復縁に至りました。(36歳女性)

・2回振られ、復縁し結婚しました。一回目は私の誕生日にメールが来たのがまた会うきっかけに。
2回目は決まった曜日にいつも行くバーを知っていたので、出掛けた帰りに見たことある車を見かけたから来た、と会いにいき復縁しました。(32歳女性)

・6年以上付き合った彼と倦怠期のような感じでこのままだと先がないと思い、どちらからともなく別れました。でも別れてから半年して、相手の大切さに気付き、節目である二人の記念日にダメもとで手紙を送りました。手紙の内容は特に復縁に関するものではなく、今までのお礼、別れたことに後悔はないこと、彼の幸せと健康を祈る気持ちを書きました。その後彼からお礼の連絡があり、何度か会って話をし、結婚を前提に付き合うことに。復縁して2年間ぐらい付き合い、ついに今年結婚しました!金銭感覚や価値観の違いは、ある程度仕方がないもの。そして相手を理解することも大事だとわかりました。ちょっと遠回りしましたが、復縁して結婚して良かったと思います!結婚式が楽しみです。(32歳女性)

 などといったコメントが寄せられている。

 なお、「元カレ/カノとの復縁/結婚」には賛成ですか、反対ですか(単一回答)」との質問では、「あり(賛成)」が49名(29.9%)、「理由によってはあり」が98名(59.8%)との結果が出ており、約9割が元カレや元カノとの復縁・結婚について肯定的であることがわかった。

 同調査は20代~50代の女性138名、男性26名の計164名を対象に2月8日~17日の期間で実施された。
《花》

関連ニュース

特集

page top