「ガリレオ」続編決定! 新ヒロイン・吉高由里子を福山も絶賛 「天才肌の女優さん」 | RBB TODAY

「ガリレオ」続編決定! 新ヒロイン・吉高由里子を福山も絶賛 「天才肌の女優さん」

 歌手で俳優の福山雅治が主演して大ヒットしたフジテレビ系連続ドラマ「ガリレオ」の続編が4月より“月9枠”でスタートすることが24日、わかった。ヒロインには女優の吉高由里子が決定している。

エンタメ 映画・ドラマ
「ガリレオ」続編で約6年ぶりに連続ドラマ主演する福山雅治
  • 「ガリレオ」続編で約6年ぶりに連続ドラマ主演する福山雅治
  • 新相棒には吉高由里子が決定
 歌手で俳優の福山雅治が主演して大ヒットしたフジテレビ系連続ドラマ「ガリレオ」の続編が4月より“月9枠”でスタートすることが24日、わかった。ヒロインには女優の吉高由里子が決定している。

 福山が天才物理学者・湯川学を演じて大ヒットした「ガリレオ」が帰ってくる。福山自身の連続ドラマ主演も、2007年に放送された同ドラマ以来、約6年ぶり。新ヒロイン・岸谷美砂を演じる吉高とともに、“新生ガリレオ”が怪事件に挑む。

 ガリレオファンにとっては待望の続編だが、大ヒットした前作から6年もの月日が経過したことについて、福山は「もう少し早くできればと思っていたんですが……一年間の連続ドラマが入っていたので遅くなってしまいました(笑)本当にお待たせしました」とコメント。さらに、「待ってくださってた皆さんより、僕の方が待ち遠しかったのかもしれません。早く撮影したいですし、早く見たいですし、早く見ていただきたいです」と、今作への意気込みを明かすとともに、「映画版“ガリレオ”とは違って、ドラマはコミカルな場面もたくさん見られると思いますので、そちらも楽しみにしていただければと思います」と、ファンに向けてメッセージを送っている。

 また、今回初共演となる吉高については、「天才肌の女優さんだと思います。初の刑事役ということもあり、言葉が難しい中現場で苦戦していたようですが、仕上がりはそれをまったく感じさせない。天性の女優気質を持ってらっしゃるのではないでしょうか」と絶賛。一方の吉高も福山について、「こんな日が来るとはと驚いています。現場では優しくも厳しくもあり、とことんストイックですてきな方です。初めての刑事役、初めてのドラマと映画の連動作品が先輩である福山さんとご一緒させていただくことに安心感と同時に幸せを感じます」と語った。なお、前作で湯川の相棒・内海薫を演じた柴咲コウは、続編決定を喜ぶとともに、「今回私が演じる内海薫は、訳あって後輩刑事を湯川先生に紹介することになります。変人物理学者の相手をするのは本当に大変なのですが…先輩刑事として、後輩刑事の奮闘を応援しています」とコメントしている。

 2007年10月期に放送された前作は、平均21.9%の高視聴率を叩きだした。福山&吉高の新コンビで一新した今作が、前作を超えるヒット作となるか、注目が集まる。
《花》

関連ニュース

特集

page top