【バレンタイン】告白成功率は意外に高い? | RBB TODAY

【バレンタイン】告白成功率は意外に高い?

エンタメ 調査

印象
  • 印象
  • 意識
  • 告白
 「塗るつけまつげ」でおなじみの「デジャヴュ」ブランドを展開するイミュでは、10~30代の男女計1243名(男性89名、女性1154名)を対象にアンケートを実施。バレンタイン事情から、バレンタインに男性から好まれる女性の外見まで調査を行なった。

 女性の92%が2013年のバレンタインに「チョコをあげる」と回答。最近は「恋愛」意識より、日頃の感謝を伝える「コミュニケーションアイテム」になっている傾向だ。

 そこで女性に、バレンタインに告白したことがあるかを質問したところ、告白を経験している人は30%に留まった。もっとも告白経験者の2人に1人が告白に対して「OKがもらえた」と回答していることから、バレンタインの告白成功率は意外に高いか。

 男性には「チョコレートを渡されるとき、どんなことをされるとうれしい?」という質問をしたところ、「手紙を添えて(28歳)」「手紙が入っていると感動する(23歳)」など、手紙やメッセージをいっしょにもらいたいと答える男性が多かった。

 男女それぞれに「チョコを渡す時どんな印象に見られたい?(チョコをもらいたい女の子の理想は?)」と質問したとこころ、結果は男女ともに「かわいく女の子らしい」が1位に。特に10代・20代の女性では、約50%の人が「かわいく女の子らしく見られたい」と回答した。

 男性も「かわいく女の子らしい」が1位となったが、その他にも「おしゃれでセンスがよい」や「おとなっぽくキレイ」「楽しく親しみやすい」などといった雰囲気の女性に好印象を抱くという結果になった。

 女性に対して「異性を意識して、一番気にかけるポイント」を聞いたところ、1位「服装」(50%)、2位「メイク」(34%)となった。

 いっぽう男性に「チョコを渡されるときNGな外見の女性」を聞いたところ、1位「レースやフリルを多用した夢見る少女風の女性」(28%)、2位「気合いの入った盛り盛りメイク」(21%)、3位「ほぼすっぴん(ノーメイク)」(19%)となった。「気合いの入ったメイク」と「すっぴん」では反対の意見だが、どちらも不評だ。
《高木啓》

関連ニュース

特集

page top