旅行者が評価する世界の都市、東京が最高評価に! 安全や清潔さなどが高評価 | RBB TODAY

旅行者が評価する世界の都市、東京が最高評価に! 安全や清潔さなどが高評価

エンタメ 調査

旅行者による世界の都市調査で、東京が最高評価
  • 旅行者による世界の都市調査で、東京が最高評価
  • 10項目の評価の平均値
 旅行者向け口コミサイト「トリップアドバイザー」は13日、世界の主要な40都市を対象とした「旅行者による世界の都市調査」の結果を発表。東京が「街の清潔さ」や「安全」「タクシー運転手の親切さ」など5項目で最高評価を受けたことが明らかとなった。

 この調査は、2012年に世界の主要40都市を訪問した旅行者7万5000人を対象に行ったもの。対象とした都市は東京のほか、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ローマ、香港、シンガポール、ソウルなど、外国人旅行者の入国者数トップ40カ国の主要都市。質問は、街の清潔さや、安全性、公共交通機関の評価、ショッピングの満足度など10項目で、その都市を訪問した際の体験をもとに0~10点のスコアで評価を求めた。

 10項目のうち、東京は「タクシーの運転手は親切だったか?」「タクシーのサービスの総合的な評価は?」「街中は清潔だったか?」「公共交通機関の評価は?」「安全と感じたか?」の5項目で1位に。そのほかの項目でも、「地元の人たちは親切だったか?」(2位)、「ショッピングの満足度は?」(5位)、「街中での移動のしやすさは?」(7位)、「行く前に期待した以上だったか?」(10位)と高評価。唯一、「支払った金額に対する満足度(コストパフォーマンス)は?」の項目のみ、26位とやや低い評価となった。

 なお、東京以外の都市では、シンガポール、ミュンヘン、ストックホルム、ドブロブニクなどが高く評価され、一方、低い評価となったのはモスクワ、ムンバイ、マラケシュ、シャルムエルシェイクなどの都市だった。
《花》

関連ニュース

特集

page top