アノニマス、今度は夏コミ会場付近での清掃活動を呼びかけ! 「同志は仮面を装備し、集結せよ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アノニマス、今度は夏コミ会場付近での清掃活動を呼びかけ! 「同志は仮面を装備し、集結せよ」

エンタメ ブログ
 国際的なハッカー集団・アノニマスが、10日から東京ビッグサイトで開催される「コミックマーケット82」(通称:夏コミ)の会場付近にて清掃活動を行うと、同集団のTwitter上で告知している。この活動の目的は「表現の自由を弾圧するACTA協定の批准を阻止するため」としている。

 7月31日に参議院外交防衛委員会において可決された「偽造品の取引の防止に関する協定」(通称:ACTA)に対し、「個人の権利を抑制する事が懸念されている」として反対していたアノニマス。その抗議行動として、「8月10日 15時にやぐら橋周辺より、清掃活動を実行する」とTwitterを通じて告知した。アノニマスは「賛同する同志は、仮面を装備し、集結せよ。 我々は全ての者の表現の自由を守るため、徹底して闘う。期待せよ」「有明清掃活動で回収したゴミは、各自が持ち帰ることになります。 参加される各人においてはムリの無きよう。 少しでも多くのゴミを回収し、有明を綺麗にしよう」と呼びかけている。

 アノニマスは7月にも、違法ダウンロードへの罰則化を盛り込んだ改正著作権法が成立したことへの抗議活動として、約40名で東京・渋谷の街を清掃している。

 活動場所として指定されたやぐら橋は、りんかい線国際展示場正門駅と東京ビッグサイトを結ぶ陸橋で、当日は東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットへの来場者で混雑が予想される。
《花》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top