【物欲乙女日記】美容と健康のマストアイテム! 食物繊維は豆から摂るのがいいらしい | RBB TODAY

【物欲乙女日記】美容と健康のマストアイテム! 食物繊維は豆から摂るのがいいらしい

エンタメ その他
いつもの料理にひと皿プラスするだけで、食物繊維が2.6g増えます!
  • いつもの料理にひと皿プラスするだけで、食物繊維が2.6g増えます!
  • 料理上手な私。手さばきも華麗です(笑)
  • 炒めた野菜とひき肉におまめさんを投入~
  • 完成! 「おまめさんとひき肉のレタス包み」
  • 「きんときロール」はパンに挟むだけの簡単レシピです
  • ジャーン! ロールパンを少しトーストしてもおいしいですよ
  • さっそく試食! 料理は作るのも食べるのも大好きです
 梅雨に向けて湿気対策をどうしようかと悩んでいるユナです。この時期、天気が不安定になるせいか、体調を崩す人も多いですよね。後ろの席の先輩は「梅雨になるとなんか体が痛いんだよね~」と嘆いていました。先輩いわく、30歳を超えると天気と体調が密接に関係してくるそうです。私にはまだまだ先のことですけどね(笑)。

 ただ私も最近おなかの調子が悪いんです。季節のせいなのか、運動不足のせいなのか……。でも、おなかの調子をよくするためには、なんといっても食物繊維ですよね! そう思って、今週からお昼にサラダを食べてみたり、夕食に千切りキャベツをつけてみたりしてみてはいるんですが、野菜をたくさん食べるのって結構大変!

■食物繊維は生野菜より豆類に多い

 そんなとき、フジッコのテレビCMを思い出しました。5月から放送されている、「足りないセンイのおいしい足し算」ってやつです。CMでは、「おまめさん」で簡単に食物繊維を補給できるって言ってましたよね。でも、食物繊維といえばやっぱり野菜じゃないの!? と思いつつ調べてみると、実は生野菜よりも豆類の方が食物繊維が多く含まれるらしいんです。知らなかった! あんなに頑張ってサラダを食べてたのに~。

 私のように野菜の多いメニューを食べている人でも、1日の平均食物繊維摂取量は14.6g。これに対し、1日の目標量は男性が19g以上、女性が17g以上。あああ、足りていなかったのね……。

 豆類って、いざ料理のレパートリーに加えようとすると結構面倒だったりするのですが、ふじっ子の「おまめさん」は調理済みで手間いらず、さらに使い切りサイズまであって、簡単に毎日のメニューにプラスできます。“プラスおまめさん”するだけで、食物繊維の摂取量が平均20.1gにもなるそう。おお! コレだ!!

 とはいったものの、豆を毎日食べるなら、飽きっぽい私としては味のバリエーションが欲しいわ……なんてことをつらつら考えながらCMを見てみると、なんかおいしそうなおまめ料理を作ってるじゃないですか。しかも簡単そう! さっそくHPで検索すると、CMに出ている料理のレシピが公開されていました。こんなにレシピがあるなら毎日食べられそうだわ。

■おまめさんレシピに挑戦

 というわけで、さっそく料理にチャレンジ! 実は、こう見えて(?)料理は得意なんです。普段は忙しくてあまり作らないけど、得意料理は肉じゃがとカレーライスです。しかもカレーはルーを使わずカレー粉から作れます。というプチ自慢を挟みつつ、調理開始。

 今回私が作ったのは、「おまめさんとひき肉のレタス包み」と「きんときロール」。ささっと作れるので、忙しい人にもピッタリですよ!

 「おまめさんとひき肉のレタス包み」は、野菜を細かく刻んでひき肉、おまめさんを入れて炒めるだけ。これ、いいですよ~! ミソと赤唐辛子が食欲をそそるアジアンテイストで、これからの季節にもぴったり。お酒のつまみにも良さそうな一品です。おまめさんの甘みが赤唐辛子の辛さを中和してくれるので、子供でも食べられそう。

 「きんときロール」は、ロールパンにクリームチーズとおまめさんを挟むだけ、とこれまたカンタン。朝食に食べたいですね。ちなみに私は朝からがっつり食べたい派です。お味のほうは、濃厚なクリームチーズにきんときの甘みがすごく合うんです! 絶対ハマる人多いと思いますよ!! 是非一度試してほしいメニューですね。

 HPではほかにも、「サーモンマリネ」や「うぐいす豆の大福」など、いろいろなおまめレシピが公開されています。今まで私の中で豆を使った料理のレパートリーって少なかったので、ちょっと嬉しい。

 そうだ、こんどの父の日には私のおまめさんレシピでお父さんをもてなしてあげようかな。豆料理はヘルシーだしお父さんもきっと喜んでくれるはず。よし、今から父の日までいっぱい試すぞ~!
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top