「絆が深まる、ちょっといい話」募集中!……NTT西日本コミュニケーション大賞 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「絆が深まる、ちょっといい話」募集中!……NTT西日本コミュニケーション大賞

エンタメ その他
水樹奈々さん
  • 水樹奈々さん
  • 過去のグランプリ作品を朗読するコンテンツの収録を担当した水樹奈々さん
  • 水樹奈々さん
  • 「絆が深まる、ちょっといい話」募集中!……NTT西日本コミュニケーション大賞
 NTT西日本は、電話やメール、インターネット、SNSなどのサービスを題材とした「絆が深まる、ちょっといい話」をテーマにした「第9回 NTT西日本コミュニケーション大賞」の作品を募集中だ。

 「NTT西日本コミュニケーション大賞」はコミュニケーションについて考え、その大切さを再発見してもらうことを目的として、2003年に創設された。これまでの応募総数は約4万6000作に達しており、第9回目となる今回は「聞かせて、電話とネットと、あなたのこと。絆が深まる、ちょっといい話」がテーマ。

 電話部門とインターネット部門の2部門あり、電話部門では電話やファクス・電報など、インターネット部門ではメールやブログ・SNS・ツイッターなどにまつわるエピソードや活用アイデアを募る。日本国内に在住の個人またはグループでの応募が可能で、年齢、性別、国籍は問わない。文字数は100字以上2000字以内。応募は、公式webサイトの応募フォームから作品の応募を受け付ける。締め切りは2012年1月19日。

 漢検が発表する「今年の漢字」(や新語流行語大賞トップテン)にも選ばれた「絆」は、今年いろいろな場面で注目されたが、コミ大では、人と人との絆から生まれる感動体験談を全国から募集する。

 なお、コミ大の公式webサイトでは、人気声優で年末のNHK紅白歌合戦にも歌手として出場する予定の水樹奈々さんと、同じく声優の杉田智和さん(涼宮ハルヒや銀魂で人気)が、過去のグランプリ作品を朗読するコンテンツも公開中だ。この朗読の収録を終えた水樹さんは、「どの作品も人と人との繋がりや絆の感動をとても感じる作品ばかりでした。今回、朗読を担当する作品は事前に自宅で本読みしたのですが、その時から涙ぐんでしまい、今日、実際に朗読しながらも何度も泣きそうになりました」とコメント。

 また水樹さんには特に印象に残った作品を選んでもらったところ、『残っていた留守番メッセージ』『私の声、心の声』『先生大好きありがとう』という3本を挙げた。『残っていた留守番メッセージ』については、「10年以上という非常に長い時間、大切にメッセージを保存していたのがとても印象的で心に強く残りました。それから『私の声、心の声』は、人との出会い・大事な人との絆で人は変わっていける!成長していく……!とのこと。

 同じく朗読を終えた杉田さんも、「何気ないことでも筆者にとっての特別があって、それはたくさんの人から共感を得ている。そんな素敵な図式を感じながら、誠実に読むよう心がけました」と感想を寄せている。

  審査員は、作家の重松清さんとナレーターの窪田等さん、川柳作家のやすみりえさん。グランプリには賞金50万円と盾(各部門1人)、優秀賞(同4人)には賞金10万円と賞状が贈られるほか、審査員賞と佳作を用意。一般応募コースとは別に5人以上で応募する団体応募コースも設置している。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top